手づくり

b0042607_9513347.jpg

饅頭

☆☆追記☆☆
年末年始と田舎に帰り、のんびりし過ぎて、4日の仕事初めがつらかった。
帰った翌日に朝から母が機械でお餅を作っていて覗いてみたら、お饅頭を作っていたので少しお手伝い。
上手にいかなくお餅が多かったりしてへんてこになったものは自分で試食(笑)。
でもあんこがあまり好きでないので1つ食べただけでギブアップ。
後の失敗作は誰が食べたんだろう?
あと今年は「ねずみ年」。
家に「ねずみ」がいるらしくお供えのものは夜に食べられてしまう。
夜中に「ちゅ~と泣き声がする」と母を起こすも「家のねずみは鳴かない!」の一言で片付けられた…。「ちゅ~」と聞こえたのはたまたまそこにあった発泡スチロールにつるつるの紙がこすれて鳴っていただけとわかったけど…。
いつの間に家でねずみがいるようになったのだろう?
確かに昔庭で見たことがあったけど。

今年一年もよろしくおねがいます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-12-30 09:51 | 食べ物  

<< 読書 早いけどご挨拶。 >>