カテゴリ:季節( 10 )

 

散歩~3

哲学堂公園へ。
どんなところかとどきどき。
こちらもが多くつつじもこれから咲く感じでした。
少しだけ藤棚もあったりして(遊具がある公園の中?)
こちらも秋は綺麗でしょうね。
しばらく中に入るといろいろな建物が。

b0042607_18313432.jpg

b0042607_18314941.jpg

b0042607_18321739.jpg

b0042607_183231100.jpg

b0042607_18324596.jpg

それぞれ中に入れます。説明文もありました。
公園内にはグランドやテニスコートもありました。
そこを抜けて今度は平和の森公園に。

b0042607_18362053.jpg

こんな竪穴式住居もぽつんとありました。
こちらもグランドや芝生もありその回りにはランニングコースになっているようで1周何メートルなんでしょう?400Mの表示はありましたが…。
芝生の中でぼ~っとしてからまた川沿いに歩きます。
この辺の整備が一部工事中ですが、とてもよく整備されてあります。
そしてなかなか中野区を抜け切れませんでした。
そしてあとはよくわかるコースで自宅まで。
今回は西武新宿線でしたが、次回は別のところで歩いて見たいと思います。
でも、今回のルートは持っている地図では常に隅っこにのっいる場所なので見づらかった。
道路にあった、地図表示があってわかりやすく助かりました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 18:44 | 季節  

散歩~2

b0042607_11501716.jpg

b0042607_1150411.jpg

坂を後にして、「野鳥の森公園」。木が多い茂りちょっと入っただけで退散。(今の時期はあれがいそうだったのと虫がいたから)
その後「薬王院(東長谷寺)」に人がいたのでふらっと立ち寄り。
牡丹が綺麗に咲いていました。

b0042607_11515328.jpg

b0042607_11531729.jpg
この後は妙正寺川沿いを中井駅方面に歩きます。
そしてこれも電車から見える公園に。
落合公園では子供たち、ドックラン、ボーっとしている人それぞれでした。

b0042607_1157225.jpg

その後は川沿いに歩き哲学堂に。
この辺りの川沿いは整備されていて綺麗です。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:58 | 季節  

散歩~1

昨日は天気がよかったので、通勤で見かけている場所に電車を下りてふらっと(?)散歩。
下落合駅から自宅まで。(ふらっとではないか?)。
電車から見える坂道が気になりいつか行ってみょうと思ったのでふらりと。
新目白通り沿い
b0042607_11353781.jpg

b0042607_1136412.jpg

下の写真は西武線と新目白通りを渡る陸橋です。
右側に新目白通り。
しばらく行くと「おとめ山公園」があります。
ちょとと馬鹿にしていましたが「山」とつくだけあって坂道を登ります。
あまり広くはかいのですが複雑な道でたのしめます。
秋には紅葉が見られるかも?
b0042607_1140488.jpg

b0042607_1141870.jpg

b0042607_11412419.jpg


ここを出て、小学校と中学校の間の道をでると七曲坂にでます。
b0042607_1143861.jpg

b0042607_11433466.jpg

この辺りは相馬坂、久七坂があります。(もっとあったような?ガイドブック捨てちゃちゃいました)
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:45 | 季節  

大掃除

毎年、GWは大掃除。
今年も、天気が良いのに自宅で引きこもり。
1日は、早速家にない掃除道具を買いにいきました。
2日目に早速掃除開始。
最初にバス、トイレを。
あとはじめて(?)、洗濯機を拭きました。(洗濯層は掃除を時々しますが周辺はやっていなかったので(^^ゞ)。
今回もバスは「カビキラー」でせっせと掃除(古かったのか、あまり効き目なし。)
新しいのを買わないと。
この辺は、前に大掃除もどきをやったので今回はそんなにやらなくても大丈夫でした。
お風呂の天井も拭きました。
この辺りですでにお昼。

さて問題の部屋。
ワンルームなのに2日がかり(-_-;)。
1日目は右に左に荷物を移動。
いらないパンフレットや本。
小物が多いのでとりあえず見える範囲で掃除。
その間に、布団干したり、カーテンを洗ったり。
ワックスかけたら丸々1日かかりました…(要領悪すぎ)。
夜8時には飽きたので(お腹がすいたので)、終了。
2日目には窓、網戸拭き。
テーブルの上のものを捨てたら、今回もゴミ袋2(燃えるゴミのみ)。
部屋を散らかしたまま午後にちょっとランニングをして、最終テーブルセットして終了。
まだ当分買わないけど、デジタルTVの置く場所確保。
でもTVは置けるけど、TV台は置けない…(-_-;)。
カセットやCD、勉強道具(最近やっていないけど)を1つのラックにまとめればTV台も置けてすっきり。
今後の課題。
まあいらないPC、プリンター、ワープロをどうにかすれば綺麗になるんだけど、個人詳細ばっちり入っているのでどうにもならず…。

台所は毎週掃除しているので今回は特になし。

2日かけて大掃除終了003.gif
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:26 | 季節  

春・桜

b0042607_1564564.jpg


会社の友人と、「誕生日どこかおいしいところに食べに行きたいね」と1月に言われていたのに気がつけばすでに3月。
土曜日は予定があったり急だったりしたので誕生日月ではないけどどこかランチブッフェに行こうということで、「ANAインターコンチ 赤坂」でランチブッフェ。
お互い1ヶ月遅れの誕生日祝いになりました。
「ANA インターコンチ 赤坂」はここができる当初あるバイト先でお世話になった場所でそのとき以来の場所です。当初は裏口(従業員口)から入っていたので表から入るのは初。

ランチブッフェは90分。
なんか取り過ぎて、お腹いっぱいで歩くのもやっと。
残してはいけないと思ったので、持ってきたものすべて完食042.gif

その後はホテル近辺をウロウロして六本木に。
東京ミッドタウン、六本木ヒルズに行って、その後は電車で赤坂に。
丁度、生番組がある日で、「赤坂マラソン」の準備をしていました。
その後はお腹いっぱいのまま帰宅。
桜三昧の1日でした。

国会議事堂前の公園からみた皇居は桜を見る人と、ランナーで混んでいるように見えました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-04-03 15:06 | 季節  

オリオン座流星群

ここ数日前から「オリオン座流星群」が見られると知って、今回は絶対に見ようと、夜遅くまでがんばりました。
ベランダから丁度、オリオン座が見えるのでその近辺に目を凝らして2日目の水曜日深夜(21日24:45ごろ)、考え事をしていたら1つの流れ星が。
隣の家との隙間でしたがしっかり見ることができました。(本当は自転車で広場に行こうとまで考えた…)
本当は寒くて、時間的にピーク過ぎているし、あきらめていてもう寝ようと思ったところでしたからラッキーでした。
願い事は全然かなえられずあっというまでした。

ハーレー彗星のときは全然見ることができず、「ハーレー」と思ったら衛星だったこともあります。

昔科学部だった同級生が「今日は流れ星が良く見れるよ」と教えてもらい、親にうそをついて「受験勉強するから起きている」と偽り(でも受験生でした)、流れ星を見たことがあります。あの時はあっちも、こっちもと流れ星がありました。
まあ、そのときも願い事はかなえられずでしたけど。
やっぱり天文学とか地学とかいいですね。
もう少し科学部で勉強すればよかったと(少しの間でしたが元科学部です。)

やっぱり空を見るっていいかも…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-10-23 00:26 | 季節  

2つ

b0042607_913974.jpg


「父の日」のプレゼント。
今年は法事で田舎に帰ったので、ちょっと近所のスーパーまで。
かなり込んでいたけど、買うものは決まっていたのですぐに買えましたが、ただ包装してもらうのに時間がかかりました。
「お花」はいらなかったけど、なせか付いていました。

プレゼントは「ベルト2本」。
安かったから1本追加です。

本当は母と同じものをプレゼントと思ったのに母が「お父さんははかないよ~」と言うので。
[PR]

by ocean_wind03 | 2008-06-16 09:13 | 季節  

早いけどご挨拶。

数日間、PCを見ることができないので、早めのご挨拶です。

今年は余り書くことがなく、もうひとつのブログが中心になっておりますが、来年はこちらも書けるようにしたいと思います。
見にきていただいている皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
みなさんにとって良い一年でありますように。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-12-29 02:06 | 季節  

綺麗にして

b0042607_14322173.jpg

今年初の扇風機、使用。
涼しい!(^^)!

今日は扇風機を離れると滝のような汗。
午後はこれにお世話になりっぱなし。
夜はクーラーにお世話になっちゃっています。
窓を開けて寝ることができない…。
寝るときはもちろんタイマーにお世話になっています。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-08-04 14:32 | 季節  

b0042607_13303483.jpg


昨日は3年連続の「井の頭公園」の桜を見に行ってきました。
相変わらず人が多くで「桜を見る」と言うより「人を見る」と言うほうがいい感じです。
上を向いて歩いていると人を踏んでしまいそうです。
桜は満開で今日当たり風が吹いて散ってしまうのでは?
来年は別のところでお花見になりそうです。

今年も入学式には桜は間に合いそうもないですね。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-03-31 13:30 | 季節