カテゴリ:本( 12 )

 

最近…

b0042607_934438.jpg


最近通勤の帰りがとても暇で、音楽を聴かない私には退屈な時間。
ふらふらと書店に入って今回も買いました。
そしてまた一気読み。
翌日の帰りには読み終わりました…。

図書館が苦手ないので(返さなくてはいけないプレッシャーにかかるので…)、BOOK OFFに行きそうです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-03-27 09:34 |  

書店にあったので…

b0042607_1737546.jpg


書店に行ったら、なんだか面白そうな本があったので購入。
こちらはまだあまり進んでいません。

男性なのに女性で働いていたなんて、まわりもきがつかなっかったようですが…。
うちの会社にいたら、ばれるだろうか?

次の本が見つかるまでゆっくり読もうと思います。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-03-21 17:37 |  

松本 清張

b0042607_1736956.jpg


今年生誕100年らしいのです。
仕事帰りに暇で携帯の中に入っていた読み物の中にこれが入っていました。
何気なく読んでみたら面白く携帯ではお金がかかるので、早速書店に。
読んでいくと時代が古いですが、またまた一気読み。
往復の通勤で読んでいましたが、2日目にはすでに2冊目購入。
こちらは「BOOK OFF」で(高かったから)購入。

松本清張作品では長編ベスト3だそうです。
ちなみに1位「砂の器」/2位「点と線」/4位「ゼロの焦点」/5位「黒革の手帳」だそうです。
どれもTVや映画にもなった作品です。

この本もTVでやったみたいですが、全然知りませんでした。
医者の主人公が最後にはだまされるという展開で、「いちばん悪いのははたしてだれ」と考える作品でした。

松本清張作品はこれで2作品目。
15年前以上に読んだ作品が思い出しません。
たしかそれもドラマになった気がするのですが…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-03-21 17:36 |  

本屋さん。

昨日近所の本屋さんにお目当ての本が探せずに、一旦家に戻って、バスにのって別の駅の近くの本屋さんに。
私にとって本屋さんは重要なポイント。
最近また本が読みたくなって買うようになったけど、近くに本屋さんがないのが辛い。
会社の帰りに経営が変わって新しく本屋さんができたけど、これって私には重要。
引っ越す前は近所や電車に乗ってでも池袋には大型本屋さんがあったので探したい本がすぐに見つかったけど。

駅の本屋さんに行ったらお目当ての本はなく、ただ久しぶりに行ったのでリニューアルされていてびっくり。ちょっと高級って感じの売り場になっていた。
そのあと別の本屋さんに行ったけどこちらもなくて、結局は古い出版だったからブックオフにありました。

本屋さんて自分のお気に入りを持っていないと本を探すのがとても面倒。
出版社別になっていたり、作者別になっていたりして、なんかよくわからない。
やっぱり本は池袋で買おうかな?
久しく行っていないけど、リニューアルされていて、また探すの大変かな?
[PR]

by ocean_wind03 | 2008-07-27 16:34 |  

読書

b0042607_1511779.jpg


会社帰りに久しぶりに普段ならよらないところだけどなぜだか急に寄ってみたくてふらふらと「ブック オフ」に。
久しぶりに本を買ってみました。
左の「それいけトシコさん」はすでに帰ってきてから速攻読み終わりました。
右の「王妃マリーアントワネット」は途中まで読んであとは会社の往復に読むつもりです。
「マリーアントワネット」は別の本ですでに読んでいたのですが、なんとなく読みやすそうだったので購入。
昔はだいたい単行本のときに買っていました。
だから今でも本棚びっちりとそしてまだ入りきれない本があります。
友達は「図書館で借りればいいじゃない」と言うのですが、返さなくてはいけないとか、また読みたくなる時、暇な時間ができた時に読みたくなることを考えると買ってしまいます。

ブック オフでふらふらしていたときに氷室 冴子さんの本も見てここ数年新刊出ていない気がするな~と思った翌日訃報を知りました。
まだまだ若かったのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

今年は出版100周年「赤毛のアン」も最近本屋さんに並べられています。
ツアーもまた出てきていますね。
数年前の10月にプリンスエドワード島に行きましたが、まさしくあのまま。
住みたくなるようなのんびりとした島です。
こちらは大作なので時間があれば読み返すかも?当分本棚にしまわれたまま…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2008-06-07 15:11 |  

読書

b0042607_1883824.jpg

買っちゃった♪

今月は試験があるっていうのにどうしても別の本が読みたくなる習性は昔から変わりません。
学生時代は試験間際に、漫画本を読み漁ったり、推理小説を読み漁ったりしていました。
今回も…

数ヶ月前にTVで放映されたときにたまたま見ていて面白そうだな~と思ったのですがなかなか本を買うにいたらず、お正月に余りに暇で(一様勉強もしたけど)、たまたま新聞の広告欄に出ていたのでまず1冊購入。
「しゃばけ」は多分TVの内容と一緒だと思ったので「ぬしさまへ」を購入です。
あっと言う間に読み終わり、考えた末、仕事帰りに3冊購入。
帰りに「しゃばけ」を読んだときにあるページで思わず、「このページ読んだことある!!」と思い出しました。
TV放映前に本屋で立ち読みをしていたみたいです。(^^ゞ
よく面白そうな本があれば購入します。
ペラペラと読んでインスピレーションが合えば購入するのですが、そのときは合わなかったのでしょう。
TVを見て本を買うということは今までになかったので初めてです。
3冊目からは試験が終った後に読むつもりですが、ついつい手が出てしまうかも知れないです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2008-01-06 18:08 |  

勉強中♪

b0042607_20595691.jpg

毎年この時期、なにかしら勉強している。
前回落ちたから、一ヶ月後の試験終わるまで頑張ろう!。

☆追加☆
結局午後から勉強して夜中1時30分までかかってしまった。
途中夕食を食べたけどこんなに勉強したのって久しぶり(夏以来)
しかも変な格好で勉強していたから、左肩こり。
この勉強で「遺産分配」が良くわからない。
誰が全体の何分の1なのか?前妻の子供がいるときはどうだとか、兄弟はどうなっているのかとかこれが出たらアウト。
また従業員が事故を起こしたときは保険はどうなるのかとか、この辺はちょっとわかりかけている。
でも今日も少しは勉強しないと。

メリークリスス
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-12-23 20:59 |  

今日の本

b0042607_13253668.jpg


☆追加☆
本を読んだだけで、満足してしまう。
1月に行く上海のガイドブック。
こっちもあまり見ていないのが現状…。
こちらの勉強もしておくか。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-12-13 13:25 |  

久しぶりの本屋さん。

最近は本も読まなくなり、本屋さんに行く時間もなかったのですが、久しぶりにゆっくり本屋さんにいけました。
昔は3~5冊ぐらいを一気に買って一気に読んでいたのですが読む力が衰えました。
集中力がなくなってきています。
今日買った本の1冊です。(今日は雑誌しか買えませんでした)。
b0042607_19205297.jpg


この本を読んで私も左ききなので、そうそうと、みんな同じ道を歩いているのねって思いました。
私の場合は祖母が左きき(でも使うのは右)、両親、兄は右。完全に左なのは私のみ。
保育園の時に左利きの子だけ(私いれて3人)、居残りで右で字を書く練習。
今は文字を書くのは右(左でも書けます)、絵を書いたり、線をひいたりは左。
だから字を書いて線をひく動作はペンを持ち変えます。
マウスも右で使っていたのですが、最近は左で使ってます。(マックを使うときは左で使っていました。)
ギターも左用をわざわざ作ってもらって練習したけど、教本となるものすべて右用だったので途中で挫折。(右も一曲だけ中学校の授業で習ったので弾けました。)
昔の電話(プッシュでないやつね)もメチャクチャ使いずらかったです。
でもすべてが左ではなく、聞き耳、効き足は右です。
でも左が使えなくなったら生活できません。
[PR]

by ocean_wind03 | 2006-01-07 19:41 |  

久しぶりに本を買いました。

b0042607_18433897.jpg
この3連休ゆっくり休む為に本(雑誌)を買いました。
休日ゆっくり出来そうな日はなるべく休むようにしています。
あと数か月後のGW明けには残業の日々が待ているから(と思う、去年がそうだったから…)。
今日買った本はこれ。
CREAの今回の特集は「犬」。メチャクチャ可愛い犬ばかり。
一番好きなのは「柴犬」。2番目は「ボーダーコリー」。あと「シベリアンハスキー」も。
田舎に帰ると飼っている犬に時々、肩(?)をもんであげる。とても気持ちよさそうにしてくれるのがいうれしい。
「日経WOMAN」時々テーマが面白ければ買うのですが、今回はなんとなく買ってみました。
そしてもう一つが六星占術による土星人の運命〈平成17年版〉
初めて買ってみました♪。
どうなんでしょう?今年の運勢は…。ゆっくり読むことにしました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-08 18:45 |