カテゴリ:日々の中( 130 )

 

行ってきました。

b0042607_22472888.jpg


振り替え休日のため、日本橋にある某銀行に行った帰りに寄り道してきました。
会社帰りに寄り道して見つけて、寄ってみたいな~と思っていたのでチャンスとばかり(暑かったし)、寄ってみました。1階から4階まで展示場になっています。
まず4階から降りてくるのがいいと思います。
中はカメラ禁止です。
入場料は無料・月曜(祝日に当たる場合は翌日)。年末年始休日・10:00~18:00まで。
4階でクイズに答えたりゲームしたりして時間をつぶしてました。
3階は警察官の制服など展示
2階は警視庁誕生などの歴史的なもの。

4階でついついクイズに答えて遊んでしまいました。
人間の記憶って覚えようと思わないとなかなか覚えられません。

1階に下りたら、小さな子供が制服着てミニ警察官になっていました。

やっぱり博物館って面白いと再認識しました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-07-01 22:47 | 日々の中  

初根津

b0042607_1152754.jpg


友人に誘われて、まず渋谷で開催している「岩谷 光昭」さんの動物写真展。
「ホワイトライオン」の写真もありました。

その後「千駄木」に行きたいというのでお昼も食べずに行って、「根津のたい焼き」を目指しましたが、あいにくお店はしまっていました。(前回もしまっていたそうでガッカリしてましたが、時間が遅いので売り切れてしまっていたようです。)
しばらく歩いていくと「黄金たい焼き」があったのでこちらで1食。おいしかったです。
そのあとおせんべい屋さんで1枚。
そのあと「いせ辰」さんで買い物。
写真の手ぬぐいと小さい風呂敷です。
友人は散々迷った末綺麗な千代紙を買っていました。
そのあと途中で見つけた、今川焼きを1つ。
(ちょっとここで私は胸焼け…)。
しっかり食べていないのでへんにお腹がすいていたのでこの後また渋谷に戻りパスタを完食。
そのあとジムに行って、帰宅時にはまたお腹が空いていたので1食。

食べるものをしっかり食べないでだらだら食べるのがちょっと苦手です。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-03-28 11:05 | 日々の中  

大掃除

今日はマンションの排水の掃除が来るということで、台所、お風呂場の掃除。
お風呂場は綺麗にしたつもりが、今日排水口を開けたら意外なところが汚い…。
昨日は気がつかなかったのに、恥ずかしい。

前回は洗濯機のところもやってもらったのに今回はなし。(おじちゃんはやってくれたぞ)
今回は若い2人。

台所も綺麗に掃除。
ごちゃごちゃしているところを綺麗にしました。
そしてすごしづつ捨ていていた期限切れの食品。
一気に捨てたら、ゴミ袋2袋(重くなるので分けました)。
これで一気に綺麗にと思ったけどまだ缶詰とレトルト食品。
レトルト食品はどこに捨てていいのかわからず今回も放置。
本当に食品を無駄にするってもったいない…。
なので必ず使いきったら新しいのを買う。
奥にしまわないこと。
もったいないからと少量だけ残すのは辞めて使い切る。

一番の問題は、隠れてしまうのがどんどん忘れ去ってしまう食品なんだろうな~と思っています。
反省。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-03-14 10:37 | 日々の中  

毎日、毎日

b0042607_16181438.jpg


最近夕食を食べてから2時間ぐらいTVを付けたままうたた寝。
気がつけば12時をまわっていることが毎日。
きよつけようと思っていてもついうとうと。
来週からはうたた寝しないように生活のリズムを取り戻そうと思う。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-02-07 16:18 | 日々の中  

ノート

b0042607_1357199.jpg


簿記の勉強をするのにノートがないことに気がついたので、吉祥寺のロフトに。
これはアメリカの「コーネル大学」で開発されたノートと言うことで中はちょっと変わっています。
キーワードがわかるようになっているし、ノートのしたの方にはサマリーエリアと言ってページの要点が書けるようになっています。
これでちゃんと勉強しないと。

あと「東京大学」のノートみたいなものもあり中身は普通のノートに一文字づつ綺麗に書けるように線の上に「・」が書いてあり、それに添って書けば綺麗にかけてノートの中が整理できる?
そんなノートでした。

どちらにするか悩み要点が書けるということで「コーネル大学」のこちらに。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-12-05 13:57 | 日々の中  

イルミネーション

b0042607_2072982.jpg


仕事帰りに同僚と丸の内へ。
日本橋から無料のバスに乗って、東京駅に。
そこから丸の内辺りを歩いてイルミネーションを見に行ってきました。
あまり寒くはなかったので丁度よい気温でした。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-12-01 20:07 | 日々の中  

やけど

b0042607_23355476.jpg


土曜日の朝、熱湯を指にかけてしまって、やけどしました。
しかも利き手…。
ご飯も満足に食べられず、仕事のためあまり冷やすことができなかったので、「ひえぴた」で冷やしながら会社に。
仕事も満足にできずイライラ、手はズキズキ。
3日間「ひえぴた」で冷やしやっと落ち着きました。
こんなにひどくなったのは初めてです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-11-03 23:35 | 日々の中  

昔から…。

b0042607_18594460.jpg


前からいつかは「買いたい!」と思っていた外反母趾関係のサポート。
こうゆうものって高いから、なかなか買えずにいたけどこれなら1つ1000円以下だったのでとりあえず右足に付けるつもりで購入。

学生時代、医者に「つま先の細い靴ははかないでください」といわれてから靴選びにはかなり苦労しています。
お店で買ってもぴったり合う靴は見つかりません、だから通販で買うといつも失敗。
一番楽なのがやっぱりスニーカーです。

ランニングをしても時々付け根が痛くなり、靴を脱いで「ポキポキ」鳴らさないとすっきりしません。
特に右足が重症気味。
と言うことで、右足に装着。
始めは痛かったですが(付ける前から痛かったです)、だんだん慣れました。
付け始めてから痛みがなくなりました。
ストッキングでは恥ずかしいですが、靴下なら気づかれなく装着したままでも大丈夫そう。
左足にも買っておこうと思います。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-10-29 18:59 | 日々の中  

県庁

b0042607_1319234.jpg

建物が写ってないけど遠くからでも見える立派な建物です。

自宅からよく見える県庁。
ランニングで行ってきました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-09-21 13:19 | 日々の中  

手編み

b0042607_2234524.jpg

リクエストしていた物が出来ました。
冬は暖か。

春に帰省したときに母にお願いして作ってもらいました。
たまたまそこにあった毛糸の色が気に入ったので、その色でお願いしていたところ、「出来上がったからとりあえずかぶって」と言うことでかぶりぴったり。
これでジム帰りの冬は暖かく帰れそうです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2009-09-20 22:03 | 日々の中