カテゴリ:健康( 17 )

 

血液内科?

健康診断の結果「B」評価。
毎度引っかかる「赤血球」の多さと「肥満」(笑)
最近引っかかる「高血圧」(家系かも?)。
血圧は一昨年も肥満で110-64だったのに今年はもっと高い。
下は会社基準内だけど、上がね~。
食事を気よつけないといけないですね。塩分等控えめに。
視力がかなり悪い。仕事上、細かい文字やパソコン使っているから酷使している状態。
これじゃあ悪くなるのも当たり前です。年々悪くなっています。
あとはぎりぎりに危ない数値もあるけど毎年あまり変わらない数値なので「A」評価。

問題は「赤血球」
これは中学のころから多く毎回基準値より多い。
すご~く多いわけではないのであまり気にはしていませんでした。
(だって入院したときはな~んにも言われなかったから。)
確かに去年より多いけど一昨年よりは微妙に少なめ。
「頭痛・めまい・ほてり・全身の痒みの症状がある場合は血液内科を受診してください」とコメント。
確かに昔突然のめまいが忘れたころにあったり(毎回同じ症状のめまい)、最近はほてり(年のせいかな?と思ったり)、時々全身の痒み(ジンマシンか?)と思ったりしてしていたけど「赤血球」が原因?
「血液内科」ってどこで受けられるの?と調べたら一番最初に出たのが大阪の大学病院。
「ひえ~遠い!!」で却下してもっと調べたら「順天堂大学病院」あ~やっぱりね。
「大学病院って紹介状がないと行けない」イメージがあるのでどうしようと思ったら近くに「順天堂練馬」が。ネットで調べたらいけそうなので来年行ってこようかな~と思います。

去年引っかかった「胃潰瘍の疑い」は今年はありませんでした。
席替えしたら痛みもなくなりました。
まあ、原因がストレスなのはわかっていたけど。
[PR]

by ocean_wind03 | 2008-12-07 16:38 | 健康  

どっち?

b0042607_1144102.jpg


昨日の夜から胃の調子が悪く、「食あたり?」「食べすぎ?」。
朝、起きても体調不良。
薬箱には常備薬としてあるのは「風邪薬」「シップ」「塗り薬」かない…。
もしかして熱っぽいから「風邪?」と思ったけど、とりあえず少し調子が良くなったので薬局に。
家に帰ってから熱を測ると「37度」。
う~ん、風邪薬かな?
そういえば昨日からランニング中でも体調不良だった。
今日は関節関係もところどころ痛い。
とりあえず熱っぽい感じがするので「風邪薬」を飲んで様子を見ることに。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-07-22 11:44 | 健康  

お水

b0042607_18563031.jpg


結局悩んだ末に簡単に取り付けできるこれを買いました。
定価よりやすくなっていたのでお買い上げ。
これは縦型のカセットなので縦型ならもっと機能のよいカセットに取り替えられるようです。
当分これでいきます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-07-16 18:56 | 健康  

飲み物

b0042607_14565429.jpg


☆☆追記☆☆
あまりヨーグルトが好きでないので、乳酸菌系で飲み物でなにかおいしいものがないかと現在探し中。
後ろに見えるのが「野菜生活100 黄色の野菜」これ甘くておいしいです。(乳酸菌ではないけど)
植物性乳酸菌に興味があり前に「ラブレ」を飲んだのですが私の口には合いませんでした。
「明治プロビオ ヨーグルト LG21」これはおいしいです。
あとは、普通にヤクルトですかね。
昔はヨーグルトドリンクを飲んでいたのですが、途中であきてしまい最後まで飲みきらない経験があります。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-07-01 14:56 | 健康  

b0042607_22543683.jpg


おいしい水は?
今週から水を1リットルは必ず会社で飲んでいて、家では500ミリリットルの水を1本、朝・夜とに分けて。
会社ではボルビックを飲んでいるのですが、家では途中の自販で買ってきています。
家の水道水でごくごく飲みたいのですが、マンションなのでちょっと考えちゃいます。
そこで浄水器を何を買おうか検討中♪。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-06-21 22:54 | 健康  

経過観察

11月にやった健康診断の結果がでました。
結果は「経過観察」
オールAではなかったということ。(-_-;)
会社内基準以内に入っていないのが3つ。
心配していた、総コレステロールが基準以内なので少し安心。
視力がめがねをかけて6月に作ったときには1.5で作ったのに、測ってみれば視力がた落ち。
引っかかったものは、自分でも自覚している体重。この半年で確実に増だったのでこれがまず1つ。
2つ目は聴力。
これは仕方がないこと。
耳は昔から悪いので、普段でも通常の人の80%しか聞こえません。
体調が悪いとまったく聞こえないときもあります。だから昔、一方的に話続けたことがあります。(^^ゞ
たぶんこの検査は毎回引っかかります。
3つ目は自分で一番気にしていた血液が引っかかりました。
いつも白血球の数値が多いところのぎりぎりのラインにいるのですが(今回もあぶないところでした。)、それ以上に赤血球の数値が引っかかりました。
ヘモグロビンもやや高め。
昔は貧血といわれたのに今回は多血。血液がどろどろ気味なんでしょう。(@_@)
「運動後には水分補給してください」とありました。
とりあえず再検査にならなかっただけでもよかったかと。

あ~体重減らさなければ…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-01-14 15:36 | 健康  

診断書

健康診断の結果がきました。
今回は経過観察が2つ。
だいたい数値の中に見事おさまっているのですが、2つだけ注意が必要。
空腹時の血糖が少し多いのと白血球が多め。
前はコレステロールが多かったのにこれは微妙に数値の中に入ってます。
白血球の数値は昔から多めでいつもぎりぎりで引っかからなかったのに今回はしっかり引っかかりました。
また最近は甘いものよく食べているのが原因かと。
次回の検査までには注意しないと。
[PR]

by ocean_wind03 | 2006-05-18 22:02 | 健康  

数年ぶり

昨日は数年ぶりの健康診断。
今月派遣から契約にかわり会社の規定で健康診断を受けることになりました。
派遣会社によって違うんですが、今までの所は自分で健康診断を受けて、診断料を会社に請求という段取りをしなくてはいけなかったので、面倒なので全然行きませんでした。
別の派遣会社の時は、日時が決められ会社近くの病院で受ける仕組みになっていたので、受けていましたが、もうそれから数年。
身体検査、問診、視力、聴力、レントゲン、心電図、血液検査、尿検査、血圧。
行く前に遅刻して駅から検査場所まで走っちゃいました。(全然遅れても大丈夫でした)
もうドキドキの中検査。まして風邪をひいているので大丈夫か?
聴力は、「あまりよく聞こえませんか?」と言われ「手術もしているし、人より聞こえは悪いです」と答えておきましたが、病院のとは違い本当に全然聞こえませんでした。(最近病院にも行ってませんが)
視力はコンタクトで「右0.8、左0.3」と「左右だいぶ違いますね」と慌てて左目パチパチしたら見えてきました(笑)。再度はかって「左0.6」最近コンタクトの調子が悪いのと寝不足で疲れてます。(コンタクトを買ったときは左右とも1.0だったのに)
心電図は手術を受ける時にはじめて受けましたが、それ以来です。「不整脈や動悸などないですか?」といわれ、自分では時々不整脈があるような気がしましたが、前に受けた時も同じような症状がありなんとも無かったので、「ありません」。
血圧はちょっと高めでも標準値以内。でも昔は上が128前後だったのに今回133。きよつけないとダメですね。
血液検査はそんなにと言うくらい血を抜かれました。ただ自分の血液を見てちょっと前より血の色が鮮明じゃない気がしたんですが…(注射中は見ていないと嫌なのでいつも見ています)
レントゲンで多分引っかかるかな?なんていったって風邪ひいてますから。昔レントゲンを撮ったら肺の部分が白くなっていて「タバコをすっていますか?」といわれたことあります。「タバコは全然吸いませんが…。」といったら「風邪気味ですかね?」で終わり。「え~」って感じでした。
結果は来週中にでます。(多分)
再検査で変なとこ引っかかったらどうしよう…。
次回の定期検査は晩秋だと思います。
[PR]

by ocean_wind03 | 2006-05-13 11:43 | 健康  

病院

b0042607_1472454.jpg


☆☆追記☆☆
今日は、久しぶりの大学野球でも見に行く予定だったのに、2日前から左目がごろごろして、コンタクトをしても違和感があり、コンタクトも眼球にも傷がついていないのはわかったんだけど、痛みがあるので眼科に行ってきました。
仕事上、目を酷使するので、疲れかも知れませんがとりあえずネットで病院を探し(最近は便利になりましたね。)、駅近くの病院に。
かなり込んでいて1時間30分以上は待たされました。まあ病院なんてこんなもの。
診察してもらいましたが、眼球に傷もなく、ごみもないということで、診察終了。
私は左目上あたりになにかできものができているような違和感を感じがしたんですが、自分で見ても何もなかったように、診察しても何もなし。
まだ左目は痛いんですが、とりあえずもう少し様子をみることにしました。
休日はコンタクトを入れないので、月曜日はどうなるかな?
しっかり目を休めることにして、明日のお出かけ予定も中止しました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2006-04-15 14:07 | 健康  

やっぱり風邪ひきました。

土曜日からなんとなく怪しく、日曜日はずっと寝ていたのにしっかり風邪ひきました。
毎回風邪をひくパターンが決まっているのにまんまとはまりました。
これからの時期は、
寝る前にのどが渇いて冷たい水分を取ると、のどを痛め風邪をひくパターン。
田舎に帰って寝汗で風邪をひくパターン。
今回のように寒気がして翌日寝ていると熱が出てなかなな治らないパターン。
予防としては、早めに薬を飲むこと。
今回は薬も切れていて、面倒で一枚着込まなかったことが原因。
月曜日は体調悪いけど、最後まで仕事。
火曜日は、友達に薬をもらい、周りにうつしてはいけないので早退。
薬を買って早めに睡眠。
今日は、昨日より体温が1度下がったので、最後まで仕事。
今日も早めに睡眠。

週末走るのに早く治さないと…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-09 21:14 | 健康