<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

寒い毎日

今年は雪が降ったり、「暖冬」と言われたのはいつのこと?
今朝もみぞれまじりでかなり寒かった。朝は寒いですね。
先週まで仕事は暇だったのに、今週から毎日残業の日々。
去年はこの時期毎日3~4時間の残業。
今年は今のところ2~3時間残業。(仕事量は増えたけど、人が一人増えたので)
だから帰りは毎日遅くてなりかなり寒い。
でもいいことは天気がよければ、冬の夜はオリオンがきれいに見えて気分はいい。
南半球のオリオンは位置が逆だそうです。見たけどよく分かりませんでした。(笑)

ブログは毎週木曜日には書こうと思っているので、次回は来週かな?
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-27 00:22 | 日々の中  

燃油特別付加運賃

そろそろ、GWの旅行を考えている人も多いと思います。

今回、「燃油特別付加運賃」というものが追加として徴収されます。
AIRのみは、2月の発券から、ツアーだと4月の旅行から。
ツアーだとこれからの発売で、パンフレットにはこの料金が反映されていません。
でも確実にかかってしまう料金。
日本―北米だと2500円(片道)。
往復だと5000円にもなる。
現地空港税がだいたい5500円前後。
日本の空港税が成田で2040円。
これだけで13000円前後になってしまう。
家族だと人数分かかるのでかなりの金額。

JLとNHは料金が同じですが、まだヨーロッパ系の航空会社の対応が出ていないので、もしこれらの航空会社が出したら、経由分の料金も多分追加されるんでしょうね。
安い航空券を見つけないと旅行に行けなくなります。
b0042607_2218176.jpg

「世界界的な航空燃油価格の高騰を受け」ての「燃油特別付加運賃」です。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-20 22:20 | 旅行  

新空港~。

来月17日から、名古屋の空港が新しくなり、今の「名古屋国際空港」から、「中部国際空港(セントレア)」になる。
いまの「名古屋国際空港」は、名前を「名古屋飛行場」にかわるらしい。
国際空港から飛行場ってなんだか格下げなかんじ。
でも今度の飛行場は、名古屋駅から30分くらいでいけそう。
いまの空港は名古屋駅からちょっと遠いよね。

就航日にあわせ「名古屋空港 最終便で行くセントレア一番乗りツアー2日間」が発売と同時に完売。何処にいくのか忘れたけれど…。
でも17日に帰国する人ってやっぱりいるから、出発は名古屋空港で、帰りが中部空港。
ちょっと体験できないことです。
あっ空港使用料って高くなりました。関空並です。
記念ツアーも出ています。
便利になるんでしょうね。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-13 22:16 | 旅行  

久しぶりに本を買いました。

b0042607_18433897.jpg
この3連休ゆっくり休む為に本(雑誌)を買いました。
休日ゆっくり出来そうな日はなるべく休むようにしています。
あと数か月後のGW明けには残業の日々が待ているから(と思う、去年がそうだったから…)。
今日買った本はこれ。
CREAの今回の特集は「犬」。メチャクチャ可愛い犬ばかり。
一番好きなのは「柴犬」。2番目は「ボーダーコリー」。あと「シベリアンハスキー」も。
田舎に帰ると飼っている犬に時々、肩(?)をもんであげる。とても気持ちよさそうにしてくれるのがいうれしい。
「日経WOMAN」時々テーマが面白ければ買うのですが、今回はなんとなく買ってみました。
そしてもう一つが六星占術による土星人の運命〈平成17年版〉
初めて買ってみました♪。
どうなんでしょう?今年の運勢は…。ゆっくり読むことにしました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-08 18:45 |  

借りた本

毎年、お正月休みには何冊か本を買ってのんびり読むのがここ何年かの習慣。
今年は友達から「負け犬」を借りました。
いつもはさらっと読んでいくのですが、これはなかなか読めない。
最近、読書する時間も無く読む能力が衰えているからだろうか?
あっつでも別の友達に借りた本はさらっと、読んだっけ。
ということはこの本は読みにくい?
納得しながら読んでいるから進まない?
この3連休で読み終えないと、次に借りる本が決まっている。
今流行りの韓流系です。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-06 22:11 |  

ニューイヤー・コンサート

b0042607_20472648.jpg


東京フィルハーモニーの「New Year Concert 2005」に初めて行ってきました。
第1部はJ.シュトラウスⅡを中心に7曲。
第2部は映画。TV音楽を中心に。
クラシック音楽等をコンサートで聴くのはウン十年ぶり。
いとこが、高校のブラバンに入っていたときに聴きに行った時以来。
CDではいろいろ持っているのですが、最近は全然聴いていません。
田舎ではあの「群響」があり、小学生の頃、体育館で演奏を聴いたのが初めてでした。
たしか年1回演奏だったと思います。
一流の音楽を聴くのもたまにはいいな~なんて思いました。

明日から仕事です。

今年もまたこのブログにお付き合いよろしくお願い致します。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-03 20:47 | 日々の中  

b0042607_9105521.jpg

朝起きて小さな雪だるまをつくりました。。

今年もよろしくお願いします。


(まっちさんのトラバックさせていただきました。)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-01-01 09:10