<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ひまわり成長日記N02

散歩から帰ってきて、お昼を食べて早速、種まき。
春のチューリップ失敗したので、夏は失敗しないように、水をちゃんとしないと。
そういえば去年は両方咲いたんだよね。

買ってきた砂を前日これまた買っておいたプランターに入れる。
種をまく、水をあげる、「ちゃんと育ってね」と声をかける。これが肝心。
2週間前に植えたひまわりは、土があまりよくなく、成長が少し悪い。
そうでなくても、日のあたりがここはあまりよくないので、前のアパートの時より成長が悪いかも。

花が咲くか失敗するかは、こうご期待(?)なんです。
b0042607_18503433.jpg
今日植えたひまわり。
b0042607_18505589.jpg
2週間前に植えたひまわり。






おまけ…

b0042607_1852254.jpg
先週友達にもらったお花。
ひまわり、カーネーションとあとひとつは忘れました。

b0042607_1852482.jpg
2週間前に買った、植えただけのお花。
ゼラニュウム、サルビア(だったはず)

花の知識はこんなもんです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-29 18:59 | 花*  

歩く、歩く。

久しぶりに、ご近所(?)を歩いてみました。
ちょっとランニングもどきをしてみたく…。

お花見以来なので、一ヶ月以上は本格的に歩いていませんでした。
仕事も忙しくなり、ストレスが昨年以上にあり、これはいけない!、今日は天気も良いということでテクテク歩きました。

どこら辺を歩こうかとおもいながら、前にMさんに教えていただいたコースは前回歩いているので今回は違うコースを。
公園に行ってみよ~ということで、西の方面の公園に。
9:00に出発してテクテク住宅街を歩きます。
このあたりは、静かで車も通らないのでのんびり、坂道もなく走るにはとてもよさそう。
背中に背負っていたものがちょっと走るとズリズリすべり落ちてしまってそれがとても気になる。
やっぱりウエストポーチかな?と思っていたら私のそばを走り抜けた人が斜めがけのを背をっている。
「あれいいな~」ということで次回はあれを買ってのランニングもどき。
地図を見ながら、テクテク歩いてとにかく西に。
途中で横道にそれ、近くのグランドに到着。
これが、地図にあるグランドね。
またテクテク西に。
新しい立派な住宅街を抜けて、青梅街道に。
「え~っと、今はここだからこっち方面ね」
でまた西にテクテク。で到着。
犬の散歩の人が多くてうれしい。
友達にメールを打って、歩いて、ちょっとだけ走って、公園を片方2周、片方を1周して、またテクテク、帰宅。
青梅街道沿いにホームセンターを見つけてしまい、ここで買い物。
来週使うかな?のチェアーと、シャンプーリンス。帰ってからひまわり植えるので土を買う。
土はここからはまだまだ遠いので、なるべく軽い土を買って、テクテク東に。
帰りは少し走りながらと思ったけど、荷物あるので来た道を冒険もしなくテクテク東に。

買い物をしたので帰宅は12:00過ぎでした。

b0042607_18172989.jpgb0042607_18191812.jpg
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-29 18:22 | スポーツ  

ひまわりの成長日記

b0042607_9381916.jpg

先週、植えたひまわりが少し芽がでてきました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-22 09:38  

母校

今日、初めて母校のHPをみた。当時は女子高だったのに今は、共学。
名前も変わってしまいなんとなく母校という気が全然しない。
驚いたことに、部活動もかなり変わっていた。
男子がいるので野球部ができているのは仕方がないけど、当時なかった部活動が盛ん。
しかも、全然花形ではなかった、弓道とか剣道が写真つきで載っている。
(唯一バレーボール、ソフトボールは花形で載っていましたが。)
私が在籍していた時の花形は、ハンドボール、ソフトボール、テニス(硬式)、カヌー、グランドホッケー。(当時の入学案内にはこれらが載っていました。)
これらは常に高校総体でも活躍、カヌーにいたっては、ジュニアオリンピックにも出場するくらいの花形の運動部。
HPを見る限りでは、私がちょっと入部していたカヌー、高校から少し離れたところにあった馬術部、当時県下でも2校(女子では)しかなかったグランドホッケー、がなくなっている。(悲しい)
カヌーなんてオリンピック選手まで出したのに…。
授業コース変更も変わっていて、母校はそこにあるけど、まったく違う学校。
唯一女子の制服が、私が卒業した数年後にできた新しい制服&指定かばん。
(これだって私には全然違う感じがするんだよね。)
名前が変わったので校歌も違う。
多分校訓も変わったんだろうな。
校章は同じに見えたけどどうだったか…。
名前も変わらない伝統ある学校がうらやましい。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-21 18:26 | 日々の中  

金曜日の夜

b0042607_20363010.jpg

こんなの食べてます。


この写真には写っていませんが、朝北海道から採った今が旬のこれまた名前を忘れましたがおひたしがとてもおいしかったです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-20 20:36  

ときどき、思うこと。

仕事の関係上、たくさんの家族連れの旅行者を見る。
GWや、夏休みなど空港は家族連れが多い。
最近、まだ首がすわったかどうかと思うような赤ちゃんを連れての旅行者も多い。
特に予約時には0才なんていうのもあり。
生年月日を見ると、今年生まれたばかりとか、出発の時は7ヶ月や8ヶ月ぐらいになろうかと思われる赤ちゃんを連れての旅行。一人ならまだなんとか、そこに3歳、4歳の子供も一緒だとかなり大変だろうな?って思ってしまう。
確かに国際線は2歳から料金がかかるので連れて行きたいのか、行かなくてはいけないのかはわからないけど、気圧など考えるとかわいそうに思えてしまう。
飛行機の中で延々泣かれてしまうと、子供もかわいそうだし、周りも迷惑。
子供のいる同僚に聞くと、「私なら連れて行かない。荷物多いし、絶対にだんなと喧嘩になるから」と言う。
私も連れて行くなら、お金はかかるけど3歳くらいからの方が本人もなんとなく楽しんでくれるような気がする。
でも、どうしても連れていかなくちゃいけない事情があるんだろうな。
余談
妊婦さんは、アジア方面はビザが必要になる国があるので注意なんですよ。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-14 15:41 | 旅行  

久しぶりのスポーツ観戦

昨日はとても天気が良く、久しぶりのサッカー観戦。
サッカーなんて、Jリーグ始まった年に会社の人と見に行った以来。
当時は、会社の後輩に負けて当時のベルディ戦を中心に。
(私としてはマリノスが見たかったのに。)
今回はマリノス-エスパルス。
そしてエスパルスファンの人に誘われての観戦。
初めてのマリノススタジアム。(昔は国立しか行かなかったので…)
とてもきれいで天気もよかった。
b0042607_1933448.jpg

試合は引き分け。
マリノスも応援していた選手もいなくなり、知っているのは監督の岡田監督のみ。(安選手も知っているけど…)
エスパルスも健太君が監督になったので知っている現役の選手は沢登君のみ。
でも久ぶりの観戦は楽しかった。

これからは、久しぶりに野球も見に行きたいと思ったスポーツ観戦でした。
b0042607_19414956.jpg

b0042607_1942513.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-05 19:43 | スポーツ  

GW

今年のGWは予定が入れずらい。
カレンダーとおりなので休みか、出勤かはたまた、予定があったのかなんだかわからないGW。

とりあえず29日は、友達に誘われ、汐留に。予定していた買い物もすぐにおわりその辺をぶらぶら。
あとはごろごろ。
5月に入って、2日は出勤。めちゃくちゃ忙しい。
3日は田舎から両親が新居に(これは引越しをするたびに恒例となってます、もう高齢なので車ではこられないので電車で)。
とりあえず新宿に迎えに行き、父親がPC持参だったので(兄に日ちに指定で送るようにいってあったのだが…)、あまりうろうろできないので家に帰る。
母の日のプレゼント、「携帯電話」を買ってやろうと去年から打診をしているが却下。
父親は使えこなせないであろう新型の携帯をなぜか持っているのでこちらも父の日のプレゼントは却下。(買ったばかりらしい)
何もすることなく、母親が「お土産買って帰りたい」と早くも帰りたがっていたので、2時ごろ家に出てJRまで歩るく。(二人とも犬の散歩で歩いているから大丈夫だと思い、暑い中歩かせました)。
東京駅に行きお土産(定番の「ひよこ」なぜか近所の分まで合計8個も…)を買って休憩をしてから、帰りは各駅で帰るというのを、時刻表を見たらぜんぜん時間が悪く(改定前にたくさん快速あったのに少なくなっていたので)、前日駅で新幹線チケットを購入しておいてプレゼント(?)、かなりすいている新幹線で帰っていきました。(隣のホームはかなり並んでいましたが…)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-05 19:28 | 日々の中  

先月のお花見の写真

引越ししてきて約一ヶ月の先月、天気がよかったので地図を片手に、お花見。
近所の公園に行きならがテクテクと約2時間歩きました。
b0042607_18475446.jpg


b0042607_18483834.jpg



b0042607_18493328.jpg



b0042607_18511290.jpg



b0042607_1852970.jpg


b0042607_18524563.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-05 18:42 | 花*  

こんなとこ歩いてます。

b0042607_10214746.jpg

天気が良いので、買い物がてら、歩いてます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-05-05 10:21