<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

もう大丈夫かと…

やっぱり気になって、朝から原因を追求。
アブラムシはいなく、なんとなく葉っぱの食べられ方から、あまり考えたくないものだと思っていたので考えなかったけど、やっぱり「やつ」だった。
アブラムシなら数日で数十匹、茎とかにびっちりいるはず。
そして葉っぱの真ん中から食べていく。先週はそんな感じだったけど、それも数枚。
でも今回の食べられ方は異常。
茎を残してすべて食べられている。
葉っぱの裏にいたらどうしようとか考えたけど、でもここでなんとかしなくてはと思い、雨の降るしきる今朝、葉っぱ、茎、土を少し掘り出し、プランターをどかしたら、まだ被害がないプランターの下で寝ていた(多分)。最初はナメクジかと思ったけど、ナメクジはそんな食べ方しないと思う。
ぎょえ~っとなりながら、どきどきしながら(大嫌いだから)、どうしようと思って、触れないし、つぶせないし、そんなことをしていたら「やつ」が起きたらしく、もそもそ動く。
これまたぎょえ~って感じで、「やつ」が、窓の方に向かっている。
まずいと思いとりあえずマッチの棒で防波堤(?)を作り、防御。
時間がなくなってきたので(ここまで10分くらい悪戦苦闘)、結局箸でつまんですてました。
どこから出てきたんだろう?今までそんなことなかったのに。
でも前に友達が、バラの鉢植えを買ったら、「やつ」が2匹くらいいたと言っていた。
となると…、もう考えたくもない。
もう他にはいないと思いたい。もしまた他のがいてすべてだめだったら、今回はあきらめます。
週末薬を買ってくるしかないようです。
なにがいたかというと○○○です。(書くのも嫌)
被害は半分です。(これ以上いないと思いたいし被害はないかと…)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-30 23:55 | 花*  

朝から電話。

今日、朝から田舎に電話をして昨日の出来事を相談。
母がいうには「アブラムシか、だんご虫じゃない?」「だんご虫は土の中にいるから掘り返さないとだめだよ」って、葉っぱを裏返ししてみたけど、虫らしきものはいなかった。
帰ってきたらまた大部分やられている。
この前の写真の緑いろのプランターの苗がすでに半分葉がなくなっています。
あまりにもショックなので写しません…。

そしてまたまたショックなことが。
電話の途中で、田舎で飼っていた犬が先週亡くなったと言う。
かなりの老犬であと2~3年で20歳(犬の年にしたらいくつ?)になるところだった。
なくなる2日前に家を逃げ出し、帰らなかった。
今まで、逃げても(めったに逃げないんだけど)、祖母の家あたりか家から見える範囲でしかいないのに見つからなかったらしい。警察から電話で保護されているのを知り迎えに行った翌日の昼に亡くなってしまった。
散歩が大好きで、朝、夕方は必ず散歩にでかけ、食べることが大好きで、めちゃくちゃわがままで(気に入らないとすぐに吠える)…。
夏は暑いので穴を掘る。だからいつも家の庭は、穴だらけ。
最後にあったのは去年の祖母のお葬式。
無理してでも帰っておけばよかった。
田舎に帰るといつもマッサージをしてあげたのに、もうそれもできなくなったと思うと寂しい。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-29 23:31 | 動物  

ひまわりが…

順調に育っているひまわりが、虫に食べられて、葉っぱがなくなっている。(ショック)

一番順調に育っている苗の葉っぱが数枚なくなっている。
葉っぱすべてなくなった苗もある。(すごくショック)
今朝見たときは全然大丈夫だったのに…。
これじゃあ、あと数日で全滅してしまう。
花が咲く以前の問題。
アブラムシなんだろうな、犯人は。
対策をとらなくては。
はて?何をしたらいんだろう?
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-28 23:38 | 花*  

友達を招待

ここに引越しをしてきて、数人に招待をしています。
いつも、午後にきてもらうのですが、みんな近いのか自転車で来てくれます。
今日は練馬から来たのですが、20分くらいでこれたよ~って。

朝から掃除して、のんびり構えていたら、携帯が鳴って、「今から出るよ」。
ばたばたして駅の方まで迎えにいたら「もうすぐつくよ~」と電話。
友達とは、去年まで一緒に仕事をしていた人で、私が今の仕事場に戻る時に手を貸してくれた人。
今日は、仕事でいやなことを彼女に愚痴ってしまいました。

友達を招待する時って、食べ物、飲み物いつも困ってしいます。
家で間食をする習慣がないのでいつも、ポテトチップス、ケーキ、プリン、アイスを当日用意。
(今日はアイスは友達が買ってくれました)。
飲み物はいつも、お茶。コーヒー等か紅茶等か忘れてしまうので無難なお茶。
こんなのでいいのだろうか?
あと一人招待したらお家のお披露目は終わりです。

今日はじめて冷房を入れました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-26 22:46 | 日々の中  

久しぶりの歩き

もう朝(午前中)からの歩きはきつい気候になったので、夕方からの歩きに変更。
それに朝は、ゆっくり寝ていたい土曜日なので、午後からいそいそと準備などを。
先週は食べ過ぎて、体調もおかしかったので、かなり歩かないとと思ったのに1時間だけしか歩けませんでした。
今日は日差しが強いので、東に。
隣の駅まで歩き、そこから○○川沿いを歩き&軽いラン。
時間が少し早いのと暑いのであまり走っている人を見かけませんでした。
ちょっと走っただけで息切れ。
エアロをやっていた時も、一週間休んだだけで息切れをしていたくらいなので、今回は仕方がないとする。
はじめは膝がやばいかな?なんて思ったけど、すぐに痛さもなく、どこも痛みがなく終了~。
きちんと走るまでにはまだまだ時間がかかりそう。
走ることもそうだけど、上半身のバランスも鍛えなくてはいけないことも…。
腕の振りも肝心なので、ダンベルで鍛えないとかな?
自宅近くで買い物をして、お風呂にゆっくり入って、軽く夕食、一日終了。
b0042607_23594833.jpg
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-25 23:59 | スポーツ  

ひまわり成長期N04

ひまわりというより雑草って感じ…。
とりあえず成長しています。
b0042607_015990.jpg

b0042607_023471.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-25 23:10 | 花*  

水曜日の夜

b0042607_23191999.jpg

今日はここで夕食~。

その後は
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-22 23:19  

のんびりな休日?

久しぶりにのんびりした休日?

本当は朝から歩く予定だったのに、宅配の荷物の受け取り時間がわからずじっとしていなくてはいけなかった。午前中指定って幅がありすぎるからわからない。でもわりと早めに来てくれたた。
来月結婚式、結婚式の2次会と立て続けに2週間呼ばれているので洋服がない(予定していた洋服がきられなかった)ため、急遽洋服を買いに出かける。
結婚式なんていとこの結婚式に出て以来数年ぶり。まして夏の結婚式なんて何年ぶり?

いとこの結婚式で思い出したが、今日は祖母の一周忌。(帰らなくて良かったんだろうか?)
突然の田舎からの電話。「むこうのおばあさんなくなったけど、こられる?」と。
暑い、土曜日の昼でした。
母はいまだに私が土・日・祭日が仕事だと思っている。(もうかれこれ数年会社替わったから休んでいるんですが…)
母の母で98才になったばかり。
いとこの結婚式にはおじさんの替わりに出席。
その時はすでに90を超えていたけど背筋がぴんとした人でそれ以来、一度だけ会っただけ。
誰がみても90を超えているとは思えなかった。
「○○○(私)が、結婚するまで死ねない」が口癖だった。孫娘3人の中で一番気にしていたんだろうな。他の2人の孫娘とはちょっと行動が変わっているから。(笑)
だから「ず~っと結婚しないでいるから」と約束をしていた。(?)
私が最後に覚えている祖母の姿は、いとこの結婚式に着物でいとこを祝福していた姿。

あっ、婚葬祭が一緒になってしまった。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-19 17:06 | 日々の中  

衣替え…

そろそろ、夏の洋服と衣替え。
会社ではみな、夏らしい洋服。
男性はノーネクタイ着用が今月から9月までになりラフな格好。
でも会社はクーラーが効いているから寒いんですよね、
今日はこれから衣替えです。
引越しをしたばかりなので、入れ替えるのも面倒ですが、いらなくなった洋服は実家に送り処分してもらう予定です。

今日は…
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-18 19:31 | 日々の中  

応援日記(?)

マラソンは、いつも応援。

前日の土曜日、ランナーの人たちにまじり日比谷公園に集合。
ここってまだ1回しか行ったことなく、前日会社でコピーをとっておいたのにもかかわらず、しっかり会社に置き忘れ。
ネットで再度検索して集合場所に到着。
曇り空。(まさか翌日あんな天気になるとは…・)
ランナーのみなさんと、パスタパーティー。
それぞれ明日のレースに備えて帰宅。

8:30に日比谷公園、噴水の前で集合(前日ここもチェック)。
前日に一緒に応援するPさんと丸の内新宿駅に7:50に待ち合わせ。
8:10過ぎくらいに、霞ヶ関駅に。
電車の中ではすでに数人のランナー。公園につけばかなりのランナーがウォーミングアップ中。
天気は晴れ。(久しぶりの暑さというより熱い!!)
スタートまで、今日のランナーの人から体調など聞く。ここでみんなと集合写真。
スタート時間が刻々と迫り、マネージャー達はスタート地点に。
ここで、2手に分かれて、応援。(ランナーには、どこで応援するとは言っていなかった。だから見つけられなかったよね…)
スタートの合図も聞かずPさんと私は地下鉄に。水道橋についたらすでに2000番代男子のかたまりと、車椅子のひと。はじめは水道橋と飯田橋の間が日陰になり、応援しやすいと思ったのですが、あまりにランナー早くて間に合いません。
急遽ドーム陸橋近くでの応援。
走っていたら知らないおじさんに「お前たちもがんばれ!!」と声をかけられました。(笑)
ここで、「NYLY」の旗を持っていたらこれまたボランティアの人に「逆さだよ」って言われました。
そしてこれまた知らないランナーの人に「東京新聞」の応援旗をいただきました。(無事完走できたかな?)
しばらくして、近くに応援をしている人がきて、その人が応援している人が走ってきたらしくそちらに気をとられたらMキャプテン通過。慌てて声をかけたら大きく手を振って余裕の走り(?)。(見つけることができたよ~)。しばらくしてYさん通過。そのあと、Sさん、Eさん、Nさん通過。
ごめんなさい他の人探せませんでした。(団子状態だったんですから)
途中、四谷で待機しているMさんに電話。
このあとすぐにJRで水道橋から、信濃町に。
総武線からランナーの人たちが見えます。
競技場スクリーンにはすでに到着しているランナーが。
沿道で応援できなかった人を競技場で応援と思ったのに間に合わないかも…。(間に合いませんでした)。
入り口に手惑い、すでに男性陣はゴール済。
それではと、女性陣のゴールを応援。
ここで、沿道でも、競技場でも応援できなかった、hさんスタンドに到着。
一緒に女性陣のゴールを応援。
2手に分かれていた応援マネージャーも到着。
次々に到着して、荷物を持ってスタンドに到着。

あの暑さの中、みなさん完走。
まだまだ余力があった人も、なかった人も、完走できてよかった。
お疲れ様でした。

マネージャーらしいことひとつもできなかったので、反省もこめて(?)、帰りにTシャツと、パンツを買って、歩くのもいいかも(走りません)、と思った一日でした。
来年は水道橋と飯田橋の間で応援します。(笑)。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-06-15 00:08 | スポーツ