<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

10キロ体験

10キロっていったいどんな感じ?
早速体験してきました。
いろいろ考えた挙句、「多摩自転車道」に決めお昼前に電車で出発。
とりあえず、「武蔵大和駅」下車。
ここから、左に行けば花小金井駅まで10キロちょっと。
右に行けば、多摩湖。
多摩湖に行きたかったので右に、これが間違いのもと…。
出発してからず~っと登り。下りなんてほんの少し。
途中までは民家もあり不安ではないんですが、かなり登ったところは民家もなく、車もたま~に通るくらい寂しい道。(本当は一人だと危険かも…)
左手にはかすかに見える多摩湖。
時々すれ違う人。私が行く方向は自転車のみ。
たまに走っている人もいましたが、これもすれ違う人。
なぜか、ずっと坂道。私のほうが登り。すれ違う人は下り。
山道を歩くと、セミの声がすごい。途中同じ景色で飽きてきた。
3キロあたりで、分岐点に到達。
ここで右に行けば多摩湖を突っ切る道に…。
左に行けばぐるっと回るサイクリングロード。
ここまでかなりの時間を費やしていた。小雨も降ってくるしと思ったけど、とりあえずサイクリングロードにそのまま。あと6キロ歩くと、ドーム球場に。
テクテク歩き、これなら駅で左側に行けばまだ違ったかもとやっぱり途中で思う。
また同じ景色で、さっきもこんなところ歩いたな~なんて思いながら歩く。
この辺でもすれ違う人を見かける。(走っていたりする)。
途中抜ける道はないのでかなり走ってきているはず。
でもすれ違う人は下り。(登りより下りのほうが大変なのは知っているけど、ず~っと登りなのも…)
今はどの辺り歩いているのかも知らずテクテク坂道を歩く。
やっと車通りがある道まで出てきてほっとする。
ドーム球場まで約9キロ地点。
途中ですれ違う親子3人やカップルを見たけど、私が今きた道の先はかなり歩かないと分岐点なかったと思うけど、どこに?
ドームを過ぎてまだまだ歩く。遊園地についていつのまにか「自転車道」がなくなっている…。
ここで駅から電車に乗って帰宅。
西武遊園地駅から出発した駅まで一駅。こんなことなら、逆コースのほうが良かったかも…。
ず~と坂道登りでした。
10キロ体験は坂道、山道体験で終わってしまった気がします。
時間はかなりかかりました。
次回は左に行こうかな?
b0042607_21302356.jpgb0042607_21303736.jpg
b0042607_21305962.jpgb0042607_2131153.jpg
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-30 21:39 | スポーツ  

b0042607_1431496.jpg

こんな山道歩いてます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-30 14:31  

10キロって…。

10月の初めに10キロ走ることになっているのに10キロの感覚が全然わからない。
会社の人に言ったら「5キロきつかったよ~」と言っていた。
週末走れなかったので今週末は走ろうかと思ったけど、とりあえず10キロがどれほどの距離か知るために、某場所を歩いてこようかと思っています。
10キロをどれくらいの時間で歩いてかかるのかも知っておかないと…。

こんなことより走った方が断然良いのでしょうけれど…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-28 22:26 | スポーツ  

都電

b0042607_11294719.jpg

都電

住んでいたお家から、歩いて数分のところが都電の早稲田駅。
今では唯一残っている都電。
昔数ヶ月、都電で早稲田から雑司が谷まで通っていました。
朝はわりと出勤の人が多くて、サラリーマンが多かったのを覚えています。
昼間はさすがにお年寄りが多いのですが。
久しぶりに乗って驚いたのは、学習院下から東池袋までの都電の沿線が今工事をしています。
たくさんあったお家がなくなっていて、今は大きな道ができるような感じで広くなっていました。
それと近くにマンションがたっているのも時代なんだな~と感じました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-27 11:29 | 懐かしいもの  

グランド坂

b0042607_11241555.jpg

懐かしいグランド坂

今日は仕事を休んで銀行周り。
引越しをしてから住所変更していなくて、平日でないといけないので、こんな時期なのに休んで行ってきました。
早稲田~池袋~清瀬の順番で。
ここグランド坂は昔早稲田の野球部のグランド「安倍球場」があった場所。
写真の左側です。
今は大学の施設になってしまいましたが、当時は昼過ぎから練習の声がしたものです。
なぜなら、この近くに住んでいたので休みの日にはよく練習を見に行ったからです。
この辺りは道も変わってしまい、昔住んでいた大家さん家(大家さんと同じ敷地に住んでいたので)も姿を変え立派なお家になっていたのは数年前に知っていたのですが、多分親が見たらびっくりすると思うぐらい変わってます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-27 11:24 | 懐かしいもの  

欲しかったもの

今日、やっと体重計を買いました。
前回ビンゴで当てたMUJIの体重計は会社の人に差し上げ、本当に欲しかった物を買ってきました。
今日は昨日のゲルマニウムが効いているのかかなり朝から疲れが取れず、昼間までベッドでごろごろしながら考えたものの、やっぱり欲しいと思ったので、歩いて30分かけて、ヤマダ電機に行ってきました。
先々週見たときより1000円安くなっていたので、ちょっと他のも浮気しようと思ったのですがやっぱり最初から欲しかったものに決めました。
TANITAのBC-526です。
女性用ということで、ダイエットをする時期とかをおしえてくれます。
また急激に重くなるとブザーで教えてくれるそうです。
b0042607_18513022.jpg


計ってショックだったことは、体重が今まで計っていた重さより1.5キロ重いこと。
と言うことは一番重かった時はいったい何キロだったのか想像するもの怖いです。
とりあえず軽肥満ということと、内臓脂肪は標準だったので良しとします。
毎日同じ時間に計らないと意味ないんでしょうね。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-24 19:03 | 健康  

ゲルマニウム湯浴

今日は、朝から涼しくランニング日和にもかかわらず、のんびり朝風呂に入りうたた寝。
午後から、ゲルマニウムを体験してきました。
数日前に、「ゲルマニウム湯浴体験しようよ」と仕事中に突然メールで連絡をしてきた友達。
早速予約を入れて、体験。
お店に行ってまずアンケート。
その後、着替え。
私はTシャツ、短パンを持参したけど、友達は荷物になるからとレンタルすることに。
裾の長いTシャツとなぜか紙パンツ(使い捨て)をレンタル。
着替えた後、手と足を洗って、足湯と手湯(?)を20分。
この途中地震が…。(この時は震度5なんて全然わかりません)
ビルの中にあるお店なので、ゆれるゆれる。
私達ともう一人合計3人が、ゲルマニウムに浸かったまま(?)の状態で地震がおさまるのを待つ。(なんとなく変なかんじでした)
お店の人が心配してきてくれたけど、大丈夫だった。
この途中、顔から汗もでてなんとなく体もじんわり汗が。
20分経過したら、水分をとって今度は遠赤外線のサウナに。
こちらは、10分。
上半身がなぜか寒く感じられ、足元から汗が。
友達もそうだったと言っていたので私の体が変ではなく安心。
終わったあとで見たら、腕からもかなりの量の汗。
でも全体的には思ったほど汗は出ていませんでした。
その後、シャワーを浴びて水分を取って終わり。
ここは女性専用なのでなんとなく安心。
また行くつもりです。
お店を出てから、インドカレーを食べて帰ってきました。

友達の友達はゲルマニウムの石を通販で1万円で買ったらしいので、帰りにロフトで見たらゲルマニウムの小さい石が入っているのが2900円で売っているのを発見したので次回は買ってみようと思います。

☆☆余談
家に着いたら友達からメールでTVの上のものが落ちていたと入っていてこっちは?と見渡したら全然平気そう。
いつも箪笥を使うと頭の上からぬいぐるみが落ちてくるのにそれも落ちていない。
高さのある本棚の中身も平気。ちなみに本棚の上にはダンボール箱がおいてあり、確かかなりの重さのものが入っていたはず。このダンボールは天井に隙間なく置いてあるのが良いみたい。(TVでやってたのでまねしてみました)。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-24 00:18 | 健康  

b0042607_9383570.jpg

まだひとつですが少し大きく咲きました。ほかのも晴れれば咲きそうな予感。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-23 09:38  

とりあえず一つ

b0042607_7282690.jpg

先に植えたひまわり一つ咲きました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-21 07:28  

今日も朝から…

b0042607_9111926.jpg

朝からここまで歩いてきました。


休みの日しか歩く&走るができないので今日は昨日から居合を入れてたので行ってきました。
走り始めて体が重く感じ、膝の走りもあまり良い感じではなかったので、途中から歩き。
今日は歩きを中心に。
いつもの公園にひた歩く。
ここまでの道ってわりと一本なんですが、緩やなアップダウンありです。
ここまで25分で到着。
ペットボトルを飲みながら休憩。その後は歩く。
南北の周回を一周歩いて、その後休憩。(休憩は多め)
今回も北だけ一周走る。
どんな走り方をしてもいつも6分。途中歩くけど速さを変えても同じ。
その後また南北を歩いて、帰りは走らず歩く。
水分補給をしながらとことこと歩いて自宅に。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-07-18 09:11 | スポーツ