<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

b0042607_22241536.jpg

千歳に着きました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-30 22:24  

大会前の最後の走り

b0042607_21594314.jpg

遠くに見えるのは東京タワー?まだ走っている人少ないですがいます。

‥追記(記録)‥
会社で走っていることを知っているのは少人数。
今日も残業なく帰る予定が、変な記録ばかりで、仕事が終わらない。
急ぎの分だけ送付して、後は明日の残業でがんばる。
あさっては何が何でも帰らないと飛行機に乗れなくなる可能性大だから。
この前みんなと走った皇居周回。
スタートは19時25分過ぎ。
国立劇場前からのスタート。
前回は体調が悪く桜田門でダウン。(全然走れてませんでした)
ボトルの水が重く、腰からずっしりと重さを感じる。足も全然上がらす、靴下も忘れダメダメ状態でとりあえず走ってみる。
和田倉門辺りまで歩かずに走ってみる。(あまり変わらないですが‥)
そのあと歩きを取り入れながら、竹橋からあの坂道を走る。
子供がいて私の走る目の前を歩いたり走ったりしていたのでちょっと邪魔。
途中で抜いてそのまま無理やり走り、距離を広げてから歩く。
前回こんなに歩いていたとはしらず、だんだん歩く距離が多くなってきた。
それでも走る距離を伸ばし、一周45分。
この後、親指の皮がむけそうなくらい痛く(靴下を履いていないから)、右ひざもおもりのようになってきた。どうしようかと水分補給をしながら考えて後ろを向いたら、ちょうど私と同じペース、リズムで走る感じの男の人(20代くらい)が走ってくる。
三宅坂あたりから彼をペースメーカーとして後をつけて走る。
彼は桜田門の方を通らず、祝田橋の方に走ったので、そこだけ道が違ったけど途中で合流して、また彼の後を走る。彼が歩いたら歩こうと思ったのに全然歩かない、歩きそうだったのに(笑)。
竹橋駅の公園前(気象庁前)から私は歩きだしてしまった。
でその公園を見ると、あの彼が休憩していた。(そこからスタートだったみたい)
その小さな公園から外人が走りだし私とすれ違う。
ペースメーカーを失ったので、ペースがつかめず、また歩きが多くなる。
両足の親指後ろの皮がめちゃくちゃ痛く負担をかけないように走ったので走り方がぎこちなかった。
それでも坂道を走り、歩き、いつあの外人と会うだろう?と思ったら千鳥が淵公園であの外人とすれ違う。
そこから最後は信号まで歩かず走ったので2週目は35分。
これはペースメーカーの彼のおかげ、ありがとう~。
少し休憩をしていたら、あの彼が走ってきた。
一週目45分、2週目35分。
10キロ目標1時間30分(変わらずです)。
銭湯ですが第4週の水曜日は混むようです。(小耳にはさみました)
実際混んでいました。

おまけ
JRから帰ってきて終バスがなくたまたまそばにいた見ず知らずのおばちゃんと家が近いので、話しながら歩いて帰ってきた。家から100mもはなれていなかった。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-28 21:59 | スポーツ  

今週末

今週末、北海道に行くことは周りで知っている人は少人数。

ある男の人に言ったら、私の予約をみて「Jクラスなんだ」って、おいおいそれって個人情報だろう!!年齢までばっちり見られた…。
「なんで見るの~」と言ったら、飛行機材が気になるからって。
自分が乗りたい飛行機材に乗られたら嫌だったらしい。
聞いたら、行きが乗りたい機材だったらしい。
席も押さえてあったので、「何で押さえてあるの?」といわれたけど、面倒なんだもん。
「この機材はどこどこの席がいんだよ」とか「Webチェックインできるから、やっていけば?」とも言われた。Webチェックインは当日やるからいんだけど(当然教えてもらうけど)、彼のお勧めの席は、事前予約ができない席で、マニアが押さえる席らしい。でもって当日朝4時からWebチェックインできるから、その時にしか押さえられないらしい。マニアじゃないから、どこでもいいし、朝4時から待機するのも嫌。窓側だったらどこでもいいもん。
「今の季節北海道っていいよね~。お寿司とかおいしいもの食べたい」とも言う。
「こないでね!」と一言。(笑)
彼がどこかに行くと、天気が良くないのが今までの話から実証済。(台風とかきちゃうし)
「おとなしく、東京にいてね」とお願いをしておいた。(笑)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-28 00:11 | 旅行  

走っちゃった♪

今日は走らない予定でしたが、外を見たら風も落ち着き、ケーキを食べていたのですが、走りたくなって走っちゃいました。
甘いもの食べたあと走ってはいけなかったような…。

前回と同じ川沿いです。
鷺宮駅を過ぎてからキャプテンに川沿いですれ違いました(笑)。
声をかけるにも反対側だし、周りに人いたし、まして真剣に走っているキャプテンを呼び止めるのも悪いので後姿を見送りました~。
環七手前まで30分。(少し歩いちゃいました)
折り返しで2橋5分歩き(水分補給)、その後走って鷺宮駅まで10分。
だらだら走りながら、道を途中間違いながら、帰ってきました。
帰りは35分。
前回より、歩くより走るほうが多かったので少しは何とかなるかな?
家に帰って、お風呂でふくらはぎを30分マッサージ。
今は両ふくらはぎをシップで張ってます。
心配していた膝はサポートをしていたので、走っているときはまったく痛みもなく、歩く時は膝が痛いかも…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-25 21:57 | スポーツ  

3連休

昨日は一日中寝ていたのでこんな時間におきてTVみたりふらふらしてます。

この3連休で、札幌のマラソンにあわせられるように練習をと思ったのに、雨で断念。
予定では、
金曜日午前中は美容院これは○、午後は買い物○、夕方歩く×
土曜日午前中旅行博×夕方ランニング×
日曜日午前中、家事?午後ゆっくり◎夕方歩く×

台風接近のため、外に出られないのが残念。
小雨なら走ってもと思ったのですが、ものすごい雨の音で朝から断念。
小雨になったころは体が動かず、またまた寝すぎで頭痛が…。
膝も痛く、シップをして一日おとなしくしていたので痛みもなくなった(ヨカッタ)。
今日はもっと雨が強いんだろうな?
小雨なら歩いてこようかと思うのですが…。
本番前までに一度だけ走っておかないと、足の状態も不安。
来週の今日走るんだよね~。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-25 03:23 | 日々の中  

もうすぐ本番

東京シティではマネージャーだったのに、いつのまにか走ることになりまもなく札幌。
練習も週末にしかできなく、暑さの中走ったのはついこの間。
ようやく涼しくなり、まもなく本番を迎えようとしている。
10キロなんて、過去に一度も走ったことない距離。
よく高校で10キロ走ったと聞いたことはあるが、私の高校は1年は3キロくらい、2年は駅伝で代表者のみ。
私のランニングは高校1年で終わってました(笑)。
友達がホノルル走るのも「ふ~ん、すごいね」くらいな感想だったのに…。
短距離と、長距離だったら短距離が好き。
あと数日までにどれくらい練習できるのか…。
本番では、完走(完歩)できるのか…。
あのコース、このコース、リベンジしないといけないのに、リベンジできるのか?
田舎に帰っていたので体重2キロ増、大丈夫か?
不安材料がいっぱい。
多分、週一回の練習不足が、不安材料なんだろうな。

More
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-20 23:34 | スポーツ  

おまけ

某駅からこんなバスが走ってました。
b0042607_22103686.jpgb0042607_22104915.jpg
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-19 22:10 | 乗り物  

十五夜+敬老の日

今日は敬老の日。
昨日一年ぶりに祖母に会う。
今月で98になりました。パチパチ。
プレゼントはこの年になると、あげるものないので、顔見せだけでいいみたいです。
ここ数年でめっきり弱気になり、少しのことでも涙ぐむ。
昔は頑固で、わがままだったのに。
最近はデイケアに行くらしく(前はそうゆう所に行くのも嫌い)、ノートを見せてもらったら、血圧は正常、食事も9割から10割は食べているようです。
耳が遠くなり自分が話したいだけ話す。
デイケアには大正、昭和の人しかいないと嘆く(自分より若い人ばかりと言うけど確かに祖母から見たら若いけど…)
少しの時間しかいられなかったけど、「また来年~」と言って祖母の家を後にする。

昨日は十五夜。
月明かりがとても明るい。
最近めっきり、すすきを見ることがなく、田舎でももうあまりないみたい。
昔はその辺にあったから取り放題だったのに。
b0042607_2232816.jpgb0042607_2244577.jpgb0042607_2254817.jpg
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-19 22:07 | 日々の中  

歩く~。

今日も朝から起こしてもらい(本当は父親と一緒に出るはずが、父がすっかり忘れていた。)、また母親が帰ってきたころ散歩。
今日は別の道を歩く。
b0042607_21161424.jpgb0042607_21163282.jpg






このあたりは昔飛行場で、道は平坦、1キロ先まで見渡せる場所なので、すれ違った人や、遠くで歩いている人が見渡せます。
住宅街と違って四つ角でも急に車が飛び出してくるってことはない(田舎なのでそんなにたくさんは車は、走っていませんが)ので、安心して歩ける(走れる)。
5時30分過ぎなのに、歩いている人、畑にいる人がもういます。
私は、普段ならこんな時間まだ寝てます。(笑)
ぽつぽつと人がいて、不思議な感じ。
ラジオを聞いて歩いているおじさんとすれ違ったら、おじさんは一回りしたらしくまたすれ違う。
歩くにも走るにも、とてもよい道ができました。(笑)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-19 05:20 | スポーツ  

走る~。

田舎の朝は、早い!!
父親が3時30分くらいに散歩(ウォーキング?)に出かけ、その後母親が4時ごろ散歩(ウォーキング?)に出かける。
父親が帰ってくるのが5時ごろ、その時に「起こして!」と頼んでおいたので起こされ、支度をして母親とすれ違いに出発。
前日下見をしておいたので、走るにはとてもよい感じ。b0042607_20495268.jpg
b0042607_20501484.jpg






道も広いし、車も朝なのであまり通らないし(前日の夕方はトラック多かったけど)、こんな早くから歩いている人いるし。
とりあえず国道○○線まで走る。
家からなだらかなのぼりを800M走り、そこから1本のまっすぐな道。
この道は数年前にできた新しい県道。昔の街道が余りに狭いため畑をつぶしてできた道。
まだまだ道をつなげているので数年後は景色が変わっているかも…。
とりあえず南に走る。
途中ですれ違う人に挨拶しながら走る(歩いている人が多いです)。
ある程度行く(3キロ弱)と「国道まで3キロ」と標識がある。
自分が今どれくらい走ったかわからないのでとりあえず時間をはかり走ってみる。
信号で1回引っかかり(もともと信号あまりないです)、国道まで行きは約20分。
少し下りだったかも。
b0042607_20521360.jpg

コンビにで水を買う予定がミニボトルがなくお茶を買う。
少し飲んで走り出したら、珍しく横腹が痛くなり走っては歩きを繰り返し帰りは3キロを25分かかってしまった。
お腹が痛くなったら歩き、痛みがなくなったら走りを繰り返し北に向かって走る。
後半は歩き、ストレッチをしながら帰ったので時間はかなりかかりTOTAL1時間30分はかかってしまった。帰りは途中ショートカットをしたので距離は多分9キロちょっと。(多分)
こんなので大丈夫?と不安材料いっぱい。

帰りに2人だけ走っている人を見ました。
あとはおばゃん、おじちゃんのウォーキング。

More
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-09-18 05:40 | スポーツ