<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

植物園

b0042607_10242069.jpg

今日はここにいます。
2年ぶりの神代植物園です。今年は花が少ない(終わった?)です。
今はバラとコスモス。
花の名前は覚えていません。
b0042607_2331401.jpgb0042607_23314982.jpgb0042607_23323071.jpg
b0042607_23331127.jpgb0042607_23333569.jpgb0042607_23334873.jpg
b0042607_23342696.jpgb0042607_23344176.jpgb0042607_2335311.jpg
b0042607_23354551.jpgb0042607_2336176.jpgb0042607_2336132.jpg
b0042607_23365971.jpgb0042607_2337131.jpgb0042607_23372373.jpg
b0042607_23374646.jpgb0042607_2338221.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-30 10:24 | 花*  

午後から。

今日は午後お休みをとって整形外科に。(Mキャプテンの行っているところです)
歩くには全然痛くないけど、階段の登り下りがまだまだダメ。
右ひざのお皿のまわりが重く痛い。
ここ数年冬になると特に痛みがひどくなり、腰とともに辛い日々の冬でした。
春先までの痛みは走りはじめていたのであまり痛みは感じなかったけど、走り、歩きすぎたために痛みが復活。
軟骨がどうのと言われたと思う。(よく覚えてません…)
今回はレントゲンを撮り、リハビリもして終了。
昔の右ひざのけがもしっかり写ってました。
古いスポーツ障害の名残?と言われたのですが、本当は小学生の時自転車で転び、コンクリートの角で打ったけが。
当時はレントゲンを撮って、「骨には異常なし」。

軽い運動ならOKで、ダッシュとかはダメと言われました。(^^ゞ
足首硬いので、膝に負担がかかるとも。(体硬いんだよね~)
太ももの筋肉をつけるため、毎日家でのストレッチ必要とのこと。
来週またリハビリに行ってきます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-28 00:01 | 健康  

春の楽しみ♪

久しぶりの休日の天気。
ずっと週末は天気が悪かったせいで、忘れそうになっていた、春の花「チューリップ」を植えました。
先月実家に帰ったときに母と一緒に球根を買って、お互いに分けて持ち帰ったまま放置(?)してあったので、新たに買った球根とともに植えました。
植木鉢の土をかき混ぜ(笑)、また変な虫が出てきたら嫌なので、土の中に薬を混ぜ、新たに土も買い、終了。
チューリップの種類は4種類?
水を忘れると、葉と茎しか出ないといわれた去年。
まんまとその失敗にはまり、花が咲かなかった今年の春。
来年の春にはきれいに咲かせたいと思います。
日当たり悪いからな~。温室も作らないといけないかも…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-23 20:59 | 花*  

1周~まで…

昨日は曇りの中、久しぶりのみんなで皇居練習。
今回は一周はだいたい35分前後。二週目は40分前後。
ただし歩く。
まだ膝の調子はよくないけど、走り始めると痛みもなくなる。
ただし痛みをかばうので反対側の膝も痛みだしてくる。
この痛みがなければ、体のほうは簡単なマザージで筋肉痛にもならずにすむ。
8月に走ったときは、走った後、翌日は筋肉痛で歩くこともできず、ベッドから起き出すのもやっとだったのにかなりの進歩。

問題は心拍。(車で言ったらエンジン部分)
すぐにゼイゼイ言ってしまう。これはどんなに遅く走っていても早く走っていても20分が限度。
呼吸困難になってしまう。
だからダッシュして歩いて、またダッシュになっちゃう、(呼吸を整えればまた走り出すことは平気。)
歩きながら歩く時も、早歩きならゼイゼイ言っちゃう。
多分肺の機能が弱い?う~ん、体重減らせばいいのか?
喘息は治ったはずだし。

自分のリズムがまだ完全につかめていないけど、皇居一周を歩かないで走るのが目標♪。
一年後10キロを1時間切れていたラッキ~。

☆札幌マラソンの完走証が届いてました。
5キロ通過…37:09
5キロフィニッシュ…38:00
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-23 09:14 | スポーツ  

ハガキ

昨日、自宅に帰ったらまたまた「結婚しました♪」ハガキが…。
今年はこれで2通目。
第○次結婚ブーム突入か?
数ヶ月前はスクールで知り合った、多分同じ年の友達。
今回は高校時代の友達。
ここ数年は「結婚します」という連絡もなく落ち着いて(?)いたのに、今年は3組目。
同級生で独身はだんだん少なくなってきた…。

お祝いの手紙書かなくっちゃ。
お幸せに~。
b0042607_8334539.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-23 08:30 | 日々の中  

ダンベル

天気が悪いので、週末も走りにいけないし、これではいけないと思い、どこか置いておいたダンベルを引っ張り出して、30分位の運動。
本も買ってあったので見ながら「1、2、3…」と数えながら。
この時点でかなり適当。
とりあえず、腕と背中を集中的に。
そんなにがんばっていないけど、翌日はちょっとばかり筋肉痛。
毎日となると飽きるので、習慣づけできるまで、気ままに運動。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-19 00:57 | スポーツ  

今日の買い物

久しぶりに天気が良いのに洗濯も忘れ、午前中までゴロゴロ。
午後に歩いてJR方面に買い物に出かけました。
今日の買い物は「Tarzan」 とこれ
決定版 おいしい漬け物と梅干し―梅干し、ぬか漬け、キムチから浅漬けまで手軽に家庭で作れるレシピ215
主婦の友社 / 主婦の友社

久しぶりの料理本を買いました。
簡単な漬物つくりです。
さっそく明日作ってみよっと。
実は家に、たくさんの料理本がありますがあまり見て作ることありません(笑)。
読んでいるだけで満足、頭(お腹でなくて)いっぱいです。

帰りは近所の友達の所に行きお見舞いがてら差し入れして、歩いて帰りました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-15 21:44 | 健康  

久しぶりの皇居

札幌から帰ってきて外ラン専門(笑)としては天気が悪く練習もしていない状態。
久しぶりに天気も回復、仕事も木曜日は落ち着くので、朝からばたばたしながら支度をして仕事帰りに皇居。
今日はいつもの銭湯ではなく会社の近くの銭湯にいきました。
広さもありですが時間が悪く(?)、ロッカーの争奪戦でした。(笑)
混んでいました。ここもよかったです。
皇居まではちょっと歩きます。
大手町から走り、いきなりの竹橋からの坂道。
今日は歩くより少し早いペースで走ってみる。(膝の調子を見ながら)
この速さ、私にはかなりきつい。(前もそうだった…)
少し走っただけで、両足におもりをつけた感じがして疲れてしまう。
心拍も早いペースと変わらない感じ。
いきなりの坂道は走りはじめなので上りきる。
10分走ったら歩く結局は歩くんだけど)。
坂道は走る。
桜田門を通らずに、お堀沿いを走ってみる。
一周歩く回数は前回より数回減ったけど歩くのは変わりはない。
一週目は35分。(前回よりちょっと早い!)
5分(10分?)休憩をしてまた走り出す。
2週目からは止まると膝の痛みを感じてしまい、歩いたら少しずつスピードをあげていく。
走っているうちはこの膝、まるで別の膝のようで、止まると自分の膝に戻る(笑)
だんだん走っている人も少なくなってくる。
2週目は歩いた回数一回目よりちょっと多めで少しだけスピードをだして、35分(40分?)。
30分だと思ったのに…。
スピードを少しあげて走った方が足が全然楽。(その分心拍は厳しいけど)
2週目はそのおかげで、足のおもりを感じなかった。
遅い時間なので銭湯もあまり人がいない。
膝は走っている時、歩いている時はあまり痛みをかんじないけど、階段はかなり痛いです。
週末は歩きます。(←天気よければ…)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-14 00:12 | スポーツ  

衣替え

そろそろ衣替えをしなくてはと思い、三連休最後のお休みでやることにしました。
天気も悪く、やる気まったくなかったけど、寒くなってきて、夏服もそろそろ恥ずかしいと思い衣替え。
衣替えをする前に通販で洋服を買ってしまったのは失敗。
田舎にいたときは衣替えなんてしたことなかったのに。
高校時代は衣替えするほどの洋服もなかったけれど…。(^^ゞ
箪笥、クローゼットから夏服を出し、衣装ケースから冬服をだして、交換。
無理やりそれぞれのケースに収め終了。
あ~面倒。次回はGWに衣替え。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-10 16:00 | 日々の中  

札幌マラソンまとめ~反省編

ここで反省と今後の課題
FさんMさんの反省や課題を読んで自分にも反省、課題あり。
反省点
★大会が近くになって急に距離を伸ばし走ったこと。
★距離を重視して基礎からできていなく体全体がばらばらだったこと。
このため、一時膝の痛みがなかったのに急にぶり返し、階段など痛くて歩けない状態。
またそこをかばうために他の部分も痛くなってきている。
★練習が週1回しかできないこと。(ジムにはいけないので)
★ウエストポーチがちょっと邪魔だった。全然水も飲めないのに水も入れていたし。

課題
☆再度基礎から体力をつける。(今回は時間が短かったのであせらず体力つくり。)
とりあえず歩く距離を伸ばし、速さをつけ心拍の負担を少なくできるようにする。
☆走ったあと、腰や腕の筋肉が痛かったので、腕の力をつけ、背筋をつけ腰に負担をかけないようにする。
☆なるべく週2回は走れる環境をつくる。走るの無理なら歩くだけでも十分。
☆これが一番大事で、ダイエットをしながら、走ることが無理のないようにする。

あとは、
時計と、シューズも欲しいかな?
シューズなんて去年NYに行った時に歩くために買ったシューズ。履き古しです。

今日は天気が悪いので走らず(膝もまだまだ痛いので)、定期を買いに2駅分歩いてきます。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-10-08 12:54 | スポーツ