<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

距離・時間より姿勢?

b0042607_16204550.jpg

夕日がきれい。

久しぶりにおさそいいただて皇居ラン。

半周まで(笑)まじめに走り、登りから歩きはじめる。
走る姿勢が悪く、うつむき加減で走るとよくない気がして、姿勢を重視してみる。
登りを早歩きで歩くとふくらはぎが痛み出す。
歩く人を追い越す速さで歩いていく。(競歩のよう…)
この時に腕をふり、足をあげてみるが、なぜかよろけてしまう。
重心が少しぶれているような。
歩いているのに、よろよろ歩き少し走りながら、一周。
桜田門のところから折り返して、スタート地点に戻る。
登りながら姿勢を意識して走ったり、歩いたり。

そして今日はいつものことながら、膝の痛みもあるが、踵が痛いです…。

もう一度、始めからスタートするのもいいかもと思うようになってきた。
次回のレースは1月終わり。
距離より走りやすい姿勢。早歩きからのスタート。
国際駅伝や東日本女子駅伝を見ていた時にみなさん姿勢がいいことに気がつく。
足をあげて、腕を振り、爽快に走りだしている。
私のイメージは前に書いたかな?佐川急便のお兄さんのような走り方(笑)。
軽快に走るのが理想。
なのでこれからは距離よりタイムより姿勢をきよつけて走ります。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-26 16:20 | スポーツ  

久しぶりのコース

b0042607_11335077.jpg

歩き&ラン中♪

☆追記☆
昨日から今日は夏走ったサイクリングコースを走る予定だったのに…。
でも昨日会社の人と地元JR駅で食事会。帰ってきてからうだうだしてしまったため今朝起きたのは8時。
そこからまだうだうだして気がつけば10時。
この時点で電車に乗ってサイクリングロードを走るのは面倒になり、いつものコースに。
(あのあたりはちょうど紅葉しているはず…、いきたかったな~。)
ご飯食べて、10時半過ぎに支度をして走り始める準備。
時計のバンドが壊れているので手にもって走りはじめる。
鷺宮駅まで頑張って走って15分。
そこから折り返しまで歩く速さよりちょっと早めで頑張って15分(前回とあまり変わらず…)。
折り返してから、自販を探しながら歩き&トロトロ走り鷺ノ宮駅まで15分(おかしい???行きは頑張って走った方が多く、帰りはトロトロ走りなのにタイムは一緒)
この時点で残りの距離を走る気力になれず(笑)、トロトロ走りをしながら歩く回数を増やす。
次回は1時間で戻ってくれるように頑張るしかないですね。
でもどんどん走れる距離が短くなってきている。
10キロ競技に出たのなんてうそのよう。

今日の服装は、ユニクロの七分丈Tシャツの上にこの前もらった駅伝Tシャツ。
走り終わったあとはユニクロのTシャツが冷たくまた風邪ひきそうでした。

久しぶりに体が痛いです。
週末走れるかな?(あっ、金曜日飲み会だった…)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-23 11:33 | 記録  

イベントラン

b0042607_946598.jpg

これからラン♪

☆追記☆
今日はNIKEBEAUTIFUL DAY IN ODAIBA に参加してきました。
天気もよくこんなにも女性ランナーがいたなんてはじめて知りました。
ってみなさんどこで練習しているのでしょうか?私が走っているコースには女性ランナーってあまり見かけることがないので、びっくりでした。
今日は5キロコース。
周回コースで2往復。坂道ありの勝手気ままに走っていいイベント。
今回、NIKEのモデルシューズ「NIKE SHOX 2:40 iD」も借りて走りました。
このシューズ足を入れるところは狭いんですが、走っている時はぜんぜん違和感もなく走れました。やっぱり靴がいいと走りやすいですね。
コンクリート道でも踵が痛くならなかったです。
5キロ走って時間は?時間見るの忘れました。
走り終わって、ヨガをやって終了。
更衣室も広かったし、ロッカーもあってよかった。
バナナもらって、ドリンクもらって、お土産付き、楽しいイベントでした。
(朝、早起きだったのは辛かったけど…)
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-20 09:46 | スポーツ  

おさぼり中~。

風邪をひいたことをいいことに(?)、時々やっていた、ダンベル、腹筋、スクワット等は2週間一回もやらなかった…。
ましてリハビリで教えてもらったことも全然。
走れない時は、お家で簡単なトレーニングと思っていたのに、全然だめ。
来週からぼちぼち開始する予定~。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-18 00:18 | スポーツ  

初駅伝。

昨日は、みんなで駅伝。
朝の天気はなんだったんだろうと思うほどの良い天気。
ずっと風邪をひいていて、気分は万全な体制だったのに結果は…。
当日走る順番を決め時は5キロでいけると思ったけど、Fさんから譲り受け3キロに。
これで正解でした。
「犬のくまちゃん」チームはレディース。数メートルまで犬の着ぐるみを着て走ります。
1区、2区が走りだしてから、中継所に。
赤のたすきなのに青の中継点に行ってしまい、「赤は?」
係りの人に聞いて全然反対方向。慌てて中継点に。
4区の人も多いのとナンバーの読み上げが聞きとりにくくここで体力消耗(笑)。
2区のFさんが到着。「たすきを」受け取り、100Mで息が切れました…。
着ぐるみを今回応援にきてくれたSさんに渡して再度スタート。
箱根駅伝でたすきをもらい「キュッ」と絞るのを見てあこがれていたのでうれしかった。
途中で他の区と道がわかれ、右に。
ここから坂道の下り、ということは帰りは登りが続く。
ここで時間を短縮なんだけど、この日は「肺」機能がまったくだめ。
体、心臓は平気なんだけど、まだ「風邪の菌」があるらしく、喘息のような息使い。
もう30キロ走っているんじゃないかと思うくらいのゼーゼー。
やっと1キロに差し掛かるところで、後ろから係りのおじさんが自転車で「ほら、がんばれ」とまるでコーチのような応援(笑)。呼吸を整えることもなく、坂道を下る。
給水所過ぎに男の子が体調不良で座り込むのを目撃。
このまま私も無理したら、「たすき」渡せないかもと思い少し減速。
折り返しから今度は坂を登る。歩くこともなく(1回だけ靴紐取れたので止まったけど)、体、心臓はまったく問題なく、ゴールに向かう。
ゴールの入り口付近で、他のメンバーの応援を受ける。
ラストまじかで4キロのMさんからも応援。
そして無事たすきを渡す。
そのあとはたれ込むようにグランドで休みました。
肺の状態が悪かったようで「血」の味がしました。(これって、せきをずっとしているとこんな感じになります)
「たすき」を渡す責任って少しの距離でも重いですね。
次回は風邪ひかないように健康管理にはきよつけたいと思います。
hさんに風邪がうつっていないといいんだけど…。
b0042607_7172846.jpg


これで、今年のレースは終了~。

Moreおまけ
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-13 07:17 | スポーツ  

やっぱり風邪ひきました。

土曜日からなんとなく怪しく、日曜日はずっと寝ていたのにしっかり風邪ひきました。
毎回風邪をひくパターンが決まっているのにまんまとはまりました。
これからの時期は、
寝る前にのどが渇いて冷たい水分を取ると、のどを痛め風邪をひくパターン。
田舎に帰って寝汗で風邪をひくパターン。
今回のように寒気がして翌日寝ていると熱が出てなかなな治らないパターン。
予防としては、早めに薬を飲むこと。
今回は薬も切れていて、面倒で一枚着込まなかったことが原因。
月曜日は体調悪いけど、最後まで仕事。
火曜日は、友達に薬をもらい、周りにうつしてはいけないので早退。
薬を買って早めに睡眠。
今日は、昨日より体温が1度下がったので、最後まで仕事。
今日も早めに睡眠。

週末走るのに早く治さないと…。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-09 21:14 | 健康  

風邪ひいたかも

昨日から寒かったのに、薄着のまま過ごしていたら、のどの痛みと鼻が。
今週末走りのに、早めに治さないと。
薬をあまり置いていない家なので、風邪のひき始めの時に飲む薬を飲んでおく。

今日はどのくらいまで起きられるか、NYCマラソンの応援。
明日は早退覚悟で、応援します。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-07 00:16 | 健康  

今日の調子は…

おととい走ったのに、今日も走りに行きました。
天候良しなのに、走り始めたらのどの調子が悪く、咳き込みながらの走り。
少し早いペースで走るが、途中途中の小さな交差点で止まったりしたので、いつもの駅に20分。止まったりしても前回より5分は早いと思ったのに…。
調子悪いかな?と思いながら走り始めたが、途中呼吸困難におちいりそうになりそこで終了。
帰りは途中でみかんとほうれん草を買ったので歩いて帰宅(55分くらいかかった)。
本当に今日は走りやすい天気だっただけに残念。

帰り、交通事故を遠くで見ました。
おまわりさんと、救急隊、事故の説明をしている感じのおじさん。
私の走っているところは住宅街。
車一台しか通れないような所を走っている。
いつ車が飛び出してもおかしくはない場所。
これからもきよつけないとね。

そろそろNYではフレンドシップランの始まりの朝。
b0042607_18425544.jpg

写真は去年のNYCマラソンです。
今年もキャプテン走り抜けますね。
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-05 18:44 | 記録  

久しぶりのラン

休みの前日は会社のメンバーと懇談会(飲むことが多いけど)。
したがって翌日は昼近くまで寝ていることが多い。
土曜日は走ることにしているので、朝が無理なら、夕方と走ることにしている。
今日は土曜日でないけれど、先週は走れなかったので、お昼前に走り出す。(明日は仕事)
膝の痛みは少しあるけど、走り出すと痛みはなくなるので、ゆっくりペースで走る。
なるべく歩かないようにしながらいつものコース。
鷺宮駅まで15分、いつもの折り返しまで15分。
道の標識には鷺宮まで1500Mと標識があり、がんばって走りました。(交差する道では止まったりしたけど)。
帰りの折り返しから駅まで10分(時計の見間違いか?5分なぜか短縮)
駅から家まで25分(帰りはなだらかな登りが続く…)。
TOTAL1時間5分。(新記録)(*^○^*)
途中往復とも3人にすれ違い、その中の女の人に2回目はお互い笑顔で挨拶。
また体の不自由な犬を連れた人にも「がんばってね」といわれました。

今日出合ったわんこ。
柴犬(2頭)、レトリバー、パピオン、シーズ、ピレネー、コーギー、雑種。

今日はこれから↓の一つを食べてのんびりです。b0042607_132146.jpg
[PR]

by ocean_wind03 | 2005-11-03 13:04 | 記録