<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

帰省中。

b0042607_1619851.jpg

初めて快速のグリーンに乗りました。
Suicaで乗れるので楽~(^o^)。
座席の上にタッチするとランプがかわり車内改札省略だって。2階に乗るのも初めてかも…。

☆☆追記☆☆
グリーン車は快適でした。
そしてSuicaで改札を出るときは残金がなく清算するはめになりました…。

今回は祖母の葬式以来の帰省。
たびたび帰る時に近くのスーパーの建設が進んでいてやっと出来上がり先週OPENしたらしい。ショッピングモールのよう。
父とお昼を食べに行ったけど人が多くて買ってっ帰ってきました。
歩いて15分くらいのところで駅からバスがでているので今度帰るときは楽かも。
そして父と歩いている時にふと父の歩いている姿を見たら、足を引いて歩いている。
数年前までは、普通に犬の散歩にもいっていて全然へいきだったし、祖母の葬式にも普通に歩いていたのになんだか急に年をとった感じ。
そして母も仕事を8月に内職が終わり仕事好きな母にはちょっと寂しいのかも。
こうやって親も年とっていくんですよね。
次回の帰省はお正月。
[PR]

by ocean_wind03 | 2006-10-29 16:19  

衝動買い

b0042607_1574736.jpg


金曜日に上半期の業績がよかったと聞いたのでボーナスはちゃんと出るだろうと予測して衝動買い。(笑)
今までは派遣だったのでボーナスなかったけど、今年は途中から契約社員になったので全部とは言わないけどボーナスは出ると思う(出て欲しい)。

前からPCの調子が悪く、文書を書いても途中で文字が全然違うところに飛んでいってしまうし、または突然違う画面になって今までの文章が消えてしまうこともしばしば。
音楽も聴けないし、ワード、エクセルも無いので使いかってがいまいちでした。(お下がりだからしかたが無いけど…)。
とりあえずパンフでもと思ったのに買いたくなって買ってしまいました。
夏前からメーカー選びをして考えて迷った挙句今回はこれにしました。
どこのメーカーも一緒と言われていたので、あとは好みの問題だけ。
NEC(デスクトップ・98なのでここのマンションでは使えず)→富士通(ノート・中古壊れ気味)→東芝(ノート)になりました。
セティングは来月にすることにし、今月はがんばって使います。

あと買ったのはベットとソファー。
大丈夫かな?
[PR]

by ocean_wind03 | 2006-10-15 15:07 | 日々の中  

札幌観光記まとめ(?)

b0042607_15122253.jpg


☆☆追記☆☆
今年も金曜日出発で月曜帰着。
9月に会社を辞める人に簡単に挨拶してからバタバタと会社をでる。
約1時間で羽田に到着。
久しぶりの全日空。(国内線は、四国に研修以来もう10年近く乗っていない…)。
新しい空港はソウルいらい…。
簡単に食事をして飛行機に乗り、千歳入り。
22:00到着予定で少し早かったかな?おかげで、荷物を預けたのけど走って乗れたらラッキーと思っていた22:15だかのJRに乗り込むことができた。
事前に切符を買っておいたのも正解。
(この後だと各駅になりかなり遅い時間に札幌駅に到着。)
札幌について、地下鉄に乗って今回利用する。
今年泊まったホテルはホテル ライフォート札幌
ネットで検索してここが一番安かったから。
禁煙ルームも希望しておきました。
部屋はシングルで広さは去年泊まった、アートホテルズ札幌より少し広かったです。

フロントの対応もよかったです。
食事は、和、洋のバイキング。(おいしくいただきました)
バス・トイレは普通のシングルサイズ。ただ浴槽が高いのでお年寄りにはちょっと危険かも。
ベッドは高さは低め。スプリングがいまいちだった。(私的には高めのベッドが好き)
あとちょっと狭い感じがしたのは気のせい?何回か壁に激突していたきがします。
TV番組は2週間ぶんまとめて。(だったかな?)
禁煙ルームで14階だったので夜景がきれいでした。(公園側)

ライフォート(ラ)とアートホテルズ(ア)との個人的な意見の比較
ロビーの広さ…ラ
朝食…ア(バイキング。和食処と選べた)
部屋の広さ…ラ
トイレ・バス…ラ(アは下水の匂いが気になった)
便利さ…ア(地下鉄にも近いし、コンビニにも近い)
ベッド…ア(広かったし、スプリングも悪くは無かったきがする)
景色…ラ(アはたまたまですがビル側)

アートホテルズは近隣の国の人が多かったですが、ライフォートはいませんでした。
来年はまた夜発だと、JRから近いところが良いのか?前回安いパックで泊まったから少しランクを上げてアートホテルズにするか?迷うところです。
走ったあとにお風呂に入れることを考えるとアートホテルズの大浴場は魅力。

帰りに空港でもうお土産買わないと思ったのに「北海道限定じゃがポックル」が山積みになっていたのでお買い上げ。(笑)
今年はチーズケーキ(小さいカット)もお買い上げ。

b0042607_1773672.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2006-10-07 15:12 | 旅行  

北海道旅行 2♪

b0042607_10185621.jpg

全然わからないけど小樽駅。

☆☆追記☆☆
メインの行事(?)が終わり、帰りのフライトまで微妙に時間が空いたので久しぶりの小樽に。
今回で3回目(1回目は研修旅行、2回目は母親と雪祭りがはじまる前に)
私の記憶では運河、北一ガラス、オルゴール、お寿司。
今回は2時間という制限時間があるので、お寿司はパス。
オルゴール、北一ガラスは2回とも見たのでこちらもパス。
結局は運河しか見てきませんでした。
まず小樽について、帰りの切符を買って、みどりの窓口隣にある観光案内によったら前にいた親子が、あれこれ質問攻めをしており時間がかかりそうで地図だけと思ったのですが、簡単なイラスト地図は貰えず、机の上にあった地図を親子がいるのにもかかわらずもぎ取り、運河の方に。(私の後の人も同じようにしていました。)
記憶にある運河は変わらずでした。 
その後は、多分記憶に無いので歩いていないのでしょう、街中を散策。
途中で雨が降ったりやんだりの天気でしたが気持ちよかった。
2時間あっと言うまで、お昼も食べず、電車に乗り込みます。
帰りは小樽から新千歳空港まで快速の指定を買ったので座ることもでき快適でした。
空港についてお昼と思ったのに、時間がなく「空弁」なるものを買って帰ってきました。

来年は(行くのか?)、旭川動物園まで足を伸ばせたらいいな。
b0042607_21503617.jpg
b0042607_21512247.jpg

b0042607_21515620.jpg
b0042607_21522952.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2006-10-02 10:18 | 旅行