<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1年のご挨拶

今年1年大変お世話になりました。

今年は後半仕事が忙しく体重もかなり増え、大変なことになっていますが来年はダイエットに励みます。
また旅行も社員旅行以外どこにもいけなかったので、来年はどこかに旅立ちたいと思います。

みなさんんもよいお年をお迎えください。
このブログものんびり進めたいと思いますので来年もよろしくお願いします。
(すご~い簡単なあいさつですみません。)

これから年末は田舎に帰ってきます。

by ocean_wind03 | 2006-12-30 08:50 | 日々の中

交通編

久しぶりに旅行の話…

この国は「ホンダ」=「バイク屋」といわれているようでたとえそれが「YAMAHA」「SUZUKI」のお店であろうともすべて「ホンダ」といわれているらしい。
それほどバイクが多いです。
日本だと駐車場がこちらだとバイク屋が駐車場がわりで預かってくれます。
だからたくさんのバイク屋が多くお店によっては警備の人もいます。
そして道路には信号があまりなく、交差点ではかなりバイクが交差します。もう流れに乗っていないと曲がることもできません。
バスに乗っているときはあまり恐怖心もなかったのですが、タクシーに乗っているときは目の前にバイクの車輪が飛び込んでくるようです。
こんな状態ですが道路を横断するときはこのバイク軍団の中を横切らないと渡れません。
どのガイドブックにもありますが、「横断するときは走らない」と注意事項があります。
日本人は確かに走っちゃいますが、走ると逆に危険で現地の人に「Slowly Slouly」といわれます。でもちゃんと渡れます。これを日本でやると轢かれます。
ホテルからお買い物まではすべてタクシーに乗らないと動けないので毎回タクシー移動です。
最初の班が情報を提供してくれたのでホテルからドンコイ通りまで35,000ドン(日本円約300円)で行くことができますがやっぱりホテルはドンコイ通り近くがいいですね。
タクシーでボッタクリタクシーもいますので注意です。黄色のタクシーは大丈夫だそうです。
常に待ち合わせ等にお世話になったシェラトンのホテルのクリスマスイルミネーションです。

by ocean_wind03 | 2006-12-23 12:03 | 旅行

コンサート

水曜日の夜に行ってきました。

☆☆追記☆☆
友達に誘われ行ってきました。
6時30分開場。仕事終わってからでは間に合わないので午後お休みをもらって行きました。
時間があるので有楽町で「宝くじ」を買って時間をつぶし、待ち合わせの渋谷に。
場所は「オーチャードホール」。
ピアノと弦楽のみ。
倉本さんのピアノは初めて聞きましたが、韓国との交流があるのですべて韓国音楽とかしか聞けませんでした。(すみません)
その中でカナダ「レイクルーズ」を主体とした音楽は途中寝てしまいあまり聞けなかったのも残念。
でも音そのものはきれいで透き通る音でした。
クリスマスなのでクリスマス音楽があるかと思いましたが、アンコールでお正月の曲を1曲弾いて終わってしまいました。
途中でのトークはかなり「親父ギャク」が多く周りの奥様たちには大うけでした。
聴いている年齢層も高く、ゆったりした時間をすごすことができて友達には感謝です。
ピアノ音楽はやっぱり好きだと確信しました。
CDを今度買ってみようっと。

by ocean_wind03 | 2006-12-22 23:01 | 趣味

ホテルはこんなところです。

旅行先がきまりその後ホテルが決まるのですが、いろいろなパンフをみて最低ラインのホテルだよね~、とかドンコイ通りならどこでもいいよ~、とか散々言っていたのにいざ決まったホテルはガイドブックにかろうじて載っているホテル。
そうドンコイに出るには常にタクシーを使わないと出られないところです。

このあたりは住宅街。
奥行きがあるホテルです。
景色はぜんぜんだめです。
部屋のタイプは

こんなタイプです。
左が4人まで寝られます。
右は2人まで。
私はツインの部屋でこちらの部屋の窓の外は隣のビルの壁。
昼間部屋にいることないのでどうでもよかったのですが、朝の明かりがないのはいやですね。

by ocean_wind03 | 2006-12-16 17:58 | 旅行

機内食

行きは途中でかなり気流の悪いところを飛んだみたいで、機内食の飲み物があふれ出てしまった。常にシートベルトをしなくてはいけないくらいの大きなゆれ。
ジェットコースター並みでした。(ケアンズの帰りもすごかったけどこちのほうがすごかった)

機内食行きです。

メインはお肉。梅ご飯、卵焼き、ごぼうサラダ等。
おそばは梅そばでした。

帰りは1食ないので到着前の食事

お魚を選んだので「鮭」ずくしでした。
おそばは普通のそば?
帰りはとにかく眠いので食べた後はまた熟睡です。

帰りの映画は見ることができませんでした。

by ocean_wind03 | 2006-12-16 17:44 | 旅行

今年3回目のこの場所

今日はマラソン大会で今年3回目のこの場所。
3ヶ月連続でくると景色がぜんぜん違います。
きれいに紅葉していました。

by ocean_wind03 | 2006-12-16 10:53 | スポーツ

帰ってからも…

疲れた。
☆☆追記☆☆
2時間遅れの9時過ぎに帰国。
みんなバタバタとあわただしく帰っていく中で、お茶して帰ろうということになり、成田を出たのが11時30分過ぎのヒルトン行き。
車をピックアップして途中なにか食べようということになり、浦安オリエントホテルでお昼を食べる。
ゆっくりしてから一人ずつおろして最後に運転の彼女が帰ったのはたぶん7時頃。
長い旅行でした。

by ocean_wind03 | 2006-12-10 09:53 | 旅行

現地で聞いたときは…

帰国。2時間遅れ。

☆☆追記☆☆
いきなり帰国ですが…。
市内で買い物をしている時、ガイドに「ちゃっと。ちょっと」と声をかけられびっくり。
「出発2時間遅れている」と言うではないですか。
それじゃあ集合は2時間遅れでホテル集合?と思ったら、みんなに連絡取れないから集合時間は変わらないと。(-"-)
とりあえず集合時間にホテルに戻り(少し遅れて)、時間つぶしにホテルのレストランでお茶を。
空港に着いてみたら大阪行きはフライトキャンセル。
東京行きは遅れての出発。(折り返しの成田発は「未定」になってました。)
夜中2時ごろの出発でした。
1回目の機内食はサービスできないので空港でのサービスとなりました。

もう眠い…(-_-)zzz

by ocean_wind03 | 2006-12-10 09:50 | 旅行

出発。

☆☆追記☆☆
忘れないうちにいっきに書いちゃいます。
朝早く前泊したので8時ごろ出発。
本当は7:45にバスを乗る予定がフロントでは「館内放送入ります」というのでロビーで待っていて45分前にバス乗り場にいたのにもう出発したとのこと。
館内放送は入ってないし、45分ごろバスなんかいなかった気がする。
8時でも間に合うのでそれに乗って空港に。
各自チャックイン。
3-3-3の配列。
3人まとめて窓から並びでといったら「大丈夫」と言ったのに、機内に入ってみれば一人通路挟んだ並び。ちょっともたもたしていたんだよね、カウンターの人。
ここで電車できた会社の人と合流。
軽く朝食を食べて、出国。
初めてのベトナム航空

新しい機材でしたがパーソナルではなかったのが残念。
友達は睡眠不足ですでにお休みモード。
機内映画は「プラダを着た悪魔」を見ました。(見られなかったからよかった。)

by ocean_wind03 | 2006-12-07 10:04 | 旅行

初めての前泊

こんな時間

☆☆追記☆☆
仕事終わってからの前泊。
友達が朝車で行くのは遅刻しそうだから前泊しようということになり、同じく前泊できない友達と3人で「ヒルトン成田」に。(ここって昔のリーガルロイヤルでしたね)
当日もみんなで残業。(ピークに入ります)
私ともう一人はJRで成田までいってそこから最終のホテルバス。
車の運転の友達はまだ会社。
成田に着いたころは車の友達はやっと家に着いて、まったりしてから成田に向かう。
結局ホテルに着いたにはAM2:30。
同室の私たちはTVをうつらうつら見て待ってました。

ホテルのトリプルです。
このベッドって簡易ベッド…

by ocean_wind03 | 2006-12-06 22:42 | 旅行