<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

パスポート申請終了

b0042607_17101895.jpg


パスポート申請なんて10年ぶり。
ICチップになり顔写真がでかい!!
あまり見ないからいいけど。

今日はまず住民票を取りに行き葉書を買って申請というルート。
まず住民票は近くのセンターに取りに行くのですが、印鑑証明カードの機械で簡単に取れるのに「暗証番号」をすっかり忘れエラー。(3回でだめになるようです)
でも良く見たら「パスポート」で住民票をとる場合は「無料」と書いてあったので近くの係員の人に聞いたら「ここでは無理だけど区民センターで大丈夫ですよ」と。
こちらも歩いていける距離なので歩いていきます。(引越前は電車・バスを使っていたのがうそのよう)。
センターで住民票をもらい(「パスポート印」押されます)、電車に乗って新宿に。
その前に銀行に行き、新宿郵便局に葉書を買ってパスポートセンターに。
ここでまず今日の1迷い。
郵便局からまっすぐでて、京王プラザホテルの前に出て左に行けばいいものの右に行き迷いました(笑)。
あの辺、同じような風景で未だに知っている道以外で行くと遠回りします。
途中で地下に入り一瞬大江戸線のほうに向かい、あらためて地図を見ると位置が微妙にずれているので、一旦外に出る。
何とかパスポートセンター近くの風景が見えて(昔地下鉄から、パスポートセンターの横を通ってスクールに通っていたので風景は覚えていました。)
しっかり遠回り。
そこでまずパスポート申請。そのあと適当に歩いて外に出たら京王プラザホテルの横、すなわち「左に行けばよかった」方向に出ました。(笑)
その後はハンズ、紀伊国屋書店に行って、帰りに「デパ地下」に行こうと思い小田急に。
ここでも少し迷い、その後ハルクに行くのにしっかり迷いました。(笑)
冷静に考えればわかるのにもう疲れて判断力間違えました。
疲れたのでなにも見ずに帰宅。

ひとつ良かったのは駐輪場を見つけたこと。
受け取りは日曜日でもいいので、天気がよければ自転車で新宿。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-08-30 17:10 | 旅行  

申請

b0042607_9533765.jpg


この前、海外研修の話ががあったけど、若手に譲って(笑)、今回はパス。
しかもパスポートが切れていることに気がつき、申請。
いつも夏から秋に申請だったのに6月にしっかり切れていました。
Fさんに申請用紙をもらっていたので記入。
久しぶりの申請(10年ぶり)で必要書類を書類を忘れて、ホームページで確認。
住んでいるところは住基台帳ネットワークがないので住民票は必要。
あとは写真だけと思ったいたら、パスポートが切れているので「戸籍謄本か抄本」が必要。
いつもは切れる前に作り直しをするのですっかり忘れていました。
あわてて田舎に電話して取り寄せ。

今年も社員旅行は海外みたいなのでそれまでに作ればいいけど申請に会社を休まないといけないのが面倒。今回は代休を使って申請。

これから写真撮りにいこうっと。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-08-26 09:53 | 旅行  

綺麗にして

b0042607_14322173.jpg

今年初の扇風機、使用。
涼しい!(^^)!

今日は扇風機を離れると滝のような汗。
午後はこれにお世話になりっぱなし。
夜はクーラーにお世話になっちゃっています。
窓を開けて寝ることができない…。
寝るときはもちろんタイマーにお世話になっています。
[PR]

by ocean_wind03 | 2007-08-04 14:32 | 季節  

お昼のお供

b0042607_13592283.jpg

[PR]

by ocean_wind03 | 2007-08-02 13:59