<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手づくり

饅頭

☆☆追記☆☆
年末年始と田舎に帰り、のんびりし過ぎて、4日の仕事初めがつらかった。
帰った翌日に朝から母が機械でお餅を作っていて覗いてみたら、お饅頭を作っていたので少しお手伝い。
上手にいかなくお餅が多かったりしてへんてこになったものは自分で試食(笑)。
でもあんこがあまり好きでないので1つ食べただけでギブアップ。
後の失敗作は誰が食べたんだろう?
あと今年は「ねずみ年」。
家に「ねずみ」がいるらしくお供えのものは夜に食べられてしまう。
夜中に「ちゅ~と泣き声がする」と母を起こすも「家のねずみは鳴かない!」の一言で片付けられた…。「ちゅ~」と聞こえたのはたまたまそこにあった発泡スチロールにつるつるの紙がこすれて鳴っていただけとわかったけど…。
いつの間に家でねずみがいるようになったのだろう?
確かに昔庭で見たことがあったけど。

今年一年もよろしくおねがいます。

by ocean_wind03 | 2007-12-30 09:51 | 食べ物

早いけどご挨拶。

数日間、PCを見ることができないので、早めのご挨拶です。

今年は余り書くことがなく、もうひとつのブログが中心になっておりますが、来年はこちらも書けるようにしたいと思います。
見にきていただいている皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
みなさんにとって良い一年でありますように。

by ocean_wind03 | 2007-12-29 02:06 | 季節

クリスマス♪

散々悩んだけど、結局家の近くのケーキ屋さんで買っちゃいました。

by ocean_wind03 | 2007-12-24 22:34

携帯代金

前回タイに行ったときの携帯料金がきました。

電話1回(田舎に)、メール数回、これで11,000円。
初めての大台です。
次回は自粛。

by ocean_wind03 | 2007-12-24 09:10 | 旅行

勉強中♪

毎年この時期、なにかしら勉強している。
前回落ちたから、一ヶ月後の試験終わるまで頑張ろう!。

☆追加☆
結局午後から勉強して夜中1時30分までかかってしまった。
途中夕食を食べたけどこんなに勉強したのって久しぶり(夏以来)
しかも変な格好で勉強していたから、左肩こり。
この勉強で「遺産分配」が良くわからない。
誰が全体の何分の1なのか?前妻の子供がいるときはどうだとか、兄弟はどうなっているのかとかこれが出たらアウト。
また従業員が事故を起こしたときは保険はどうなるのかとか、この辺はちょっとわかりかけている。
でも今日も少しは勉強しないと。

メリークリスス

by ocean_wind03 | 2007-12-23 20:59 |

今日の本

☆追加☆
本を読んだだけで、満足してしまう。
1月に行く上海のガイドブック。
こっちもあまり見ていないのが現状…。
こちらの勉強もしておくか。

by ocean_wind03 | 2007-12-13 13:25 |

バンコク

1泊だけバンコクに宿泊。
丁度、数日後に国王の誕生日と言うことで市内は綺麗にお花などが飾られていました。

写真では見にくいけど暁の寺の上に上りました。
急な階段で大変でしたがご年配の人も登っていたので大丈夫かと…。
午前中はかなり混むようです。
スリも多いそうですので観光時は十分注意してください。
またタイ市内も車が多く渋滞にはまりやすいです。
ホテルチェックアウト後、タイ式マッサージに。
大部屋(5人)でいっせいにマッサージをしてもらいました。とても気持ちよかったですが、岩のような肩を持つ私をマッサージしてくれたおばちゃんは大変だったかと…。
夜は島と違いまだまだ暑いです。
お水はミネラルウォーターを飲んでいましたが,微妙に味が違いますね。

こちらの宿泊ホテルはツイン、TVが薄型で部屋のサイズを考えるととても大きなTVです。
朝食はこちらもバイキング。

今回は食べ物の写真がありません。
タイ料理ばかりでしたので撮っていないのと、メモリーを忘れいくつも写真を削除しながら撮ったため、ホテル内の写真ばかり残りました…(^^ゞ。
まっ研修なんで。

by ocean_wind03 | 2007-12-08 22:43 | 旅行

初めてのタイ

あまりアジアは行かないので研修とか、社員旅行でしか行かないから今回はいい経験になりました。(研修レポートつくりが大変だけど)

今回はタイの某島に行ってきました。
行きは移動で一日終ります。
だけど翌日朝起きると、真っ青な空とエメラルドグリーンに近い海。
プライベートビーチはないけど遠浅で波も静かでとってものんびりできるところです。
今回泊まったホテルは、周りに何もなくホテルにいてビーチサイドでゆっくり時間を過ごしたい人にはぴったりです。ほ~んと遊びに行くにも交通がないので不便ですがでも海が綺麗なのでとてもいいです。(一気にストレスなくなりました。)
あっ、お買い物とか観光重視の人は向かないです。
研修なので今回は4件のホテル見学。
観光もあります。ぞうさんには乗りませんでしたが、1日観光のオプションには含まれるようです。しっかりえさをあげ、初めてそうさんを触りました(^^ゞ)。
帰りたくなくなるぐらいの静けさでした。
昼間は暖かいですが夜は急激に寒くなります。
また夜、外にいるとしっかり蚊に刺されます(刺されました、笑)。
宿泊ホテルは禁煙。
部屋はプール側と山側に別れ、部屋タイプはどちらも同じ。料金はプール側の方が高いです。
部屋の中はツインかダブル。
観音扉のドアをあけるとトイレ、バスタブ、シャワーブースがありますが曇りガラスなので微妙に中が見えます(^_^;)。
朝はバイキング。パインジュースがおいしかった。
現在のこちらの島は、ヨーロッパの人が多く日本人は見かけなかったです。

今の時期は乾季なので暑いけどカラットした陽気です。

by ocean_wind03 | 2007-12-08 22:33 | 旅行

抜けるような天気

のんびり。

☆追記☆
移動のこの日は午前中だけ自由行動。
若手メンバーはボートで無人島に泳ぎに行っていたようです。
この島はこれから日本人の受け入れする島。(ヨーロッパ人が多いです)
島に行くまではBBKから飛行機(1持間ぐらい。軽食あり、しかもプロペラ機)、船で30分ぐらい(車ごと乗ります)、そこからまた30分ぐらい揺られてホテルに。
移動が大変ですが、ホテルの前の海はプライベートビーチではないけどものすご~く遠浅で波も穏やか。
のんびり休日にはとてもいいです。
日本人を見ないところもだけど、これからは増えていくのかな?
途中行程の道は70度ぐらいの坂道やS字カーブも多く現地の人でなければ運転はかなりきついかも。
ほーんとに何にもないところです。
バンコクとは全然違う世界でした。

by ocean_wind03 | 2007-12-02 12:39

タイ

タイにきています。

☆追記☆
初めてのタイ。
なんとなくベトナムにも似た感じだけど、何かがやっぱり違います。
今回は研修。
ホテルインスペクションが数件、観光もチラホラ、食事はタイ料理中心でした。
自由行動はのんびり。

失敗が、デジカメのメモリーを忘れ、撮った写真を厳選して消したこと、後半ホテルの写真がないのと観光地の写真が極端に少ないのが残念。

by ocean_wind03 | 2007-12-01 23:48