<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコ2つ

明日は、バレンタイン。
チョコを買う予定はなかったけど、このマンションの管理人さんと隣のマンションのおじさんのために、仕事帰りに買ってきました。
隣のマンションのおじさんとは、ゴミの日にいつも管理人さんとお話していて、挨拶をする中。
この前、通勤途中に呼び止められ、頂き物をしてしまった。
会社の人が言うには「バレンタイン狙い」と言われ、私ももらったときはそうかな?と思ったけど(笑)、まあお礼と言うことで、チョコを買いました。
なんたって明日はゴミの日。多分顔を合わせるので、渡さないわけいかないでしょう。
近所付き合いということで。

by ocean_wind03 | 2008-02-13 23:16 | 食べ物

久しぶりの雪

昨日から明日の天気は雪マーク。
朝起きたらしっかり雪が降っています。
どうしても買い物に行かなくてはいけないので靴を履きお出かけ。

歩き方が悪いのでつるつるすべり、転びそうになります。
スノーシューズをはいてもだめなので、明日の通勤は何を履いていこうか迷います…。

by ocean_wind03 | 2008-02-03 14:25 | 日々の中

3日目

午前中が自由行動。

お土産を買っていないので買いに行くことになったのですが、選択を間違え全然お土産を買えませんでした。
ショッピングモールでお昼を食べ(ここでの会計が思ったほど高かったです)それぞれ解散。
途中で他のメンバーに会い歩きつかれたので「スタバ」に入りまったり。
ここでの対応はとても良かったです。
みんなで「豫園に行けばよかったね~。」と…。
結局は会社のお土産を空港で少し買っただけで、何も買ってこられませんでした。
このあと地下鉄で帰りホテルまで。

午後の便で成田に。

帰りの機内食

帰りの機長はわりとお話好きな感じで、デレィしたことや気象状況を話し、日本到着間際でもアナウンスが入りました。(こんなに話す人久しぶりでした)
日本の天気が「雪」の予報でしたが、雨も降っておらず良かったです。

今回、初めていろいろな国に行っていますが成田に到着してうれしかったことはありません。
中国が好きな人には悪いのですが、多分二度と行かないと思います。

これが天気が曇りでもよく、ホテルが良かったら違うのでしょうけど…。
まあ安かったから仕方がないということで、今回のメンバーが良かったのが救いです。

by ocean_wind03 | 2008-02-02 23:12 | 旅行

2日目の夜

マッサージはとても気持ちが良かったです。
メニューを選ぶのですが面倒なのでみんなと同じにしました。

終ってからタクシーを2台同時に拾い、ホテルに。
そのあとまたコンビニに行って買出し。
私は途中で記憶がなくなりました(笑)。
このときも翌日の行動を朝方まで決めそれぞれの部屋に。

by ocean_wind03 | 2008-02-02 22:58 | 旅行

クルーズが…

b0042607_22444876.jpg6人ということもありタクシーでないと行けないと聞いたので、2台に分かれることに。
ここで問題発生。
1台目はすんなり移動できたのですが、2台目の私達は乗車拒否。
車に乗っても動いてくれません。
雨は降るし時間はないしあせるのですがすべて乗車拒否。
10台くらいでしょうか。もう8時のクルーズには乗れず、あきらめました。
雨が降っていなければ歩いたかもしれませんがあまりにも寒く断念。
あとで聞いたところによると土曜日、雨だとなかなかつかまらないようです。
今回は近いということもあり乗車拒否です。
携帯も私のものしか使えず連絡が取れなかったので1台目のメンバーは8時のクルーズにに乗らずに待っていてくれたようです。そしてこちらもクルーズに乗らすに次のマッサージ店に行ったようです。

私達はタクシーをあきらめ地下鉄で移動して「金茂大厦88層観光庁」に。
ここでも私達は迷い雨でどこにあるかも見えず、10分ぐらい同じところをまわったでしょうか?
やっと見つけたら受付で「見えない」と片言の日本語で言われガッカリ。
でも登らなくて良かったです、時間がありませんでした。

こおあと近くのホテルからタクシーに。
ここでも10分近く雨の中待ちます。
「ここでもし乗車拒否されたらどうしよう?」とか「マッサージにいけなかったらホテルに戻ろう」とか話ているうちにタクシーに。地図を持っていたのが私だけだったのでホテルには帰ることはできます。
タクシーの運転手に場所を教えます。(マッサージ店が3店舗あったのですが打ち合わせのときにお店を聞いて印をつけていた地図を持っていたのが幸いでした。予約者はもうひとつのメンバーだったので)
地図と、住所を見せて一瞬考えていたのですが「OK」と言ってくれたので良かったです。
でもここで予約時間が迫っています。
雨にの中、かなりのスピードでしかも乱暴なスピードでした。
ハラハラどきどき。
おかげでお店の前までつけてくれてしかも予約時間少し遅れただけでした。
もうひとつのメンバーはお店までかなり歩いたようですから。

by ocean_wind03 | 2008-02-02 22:55 | 旅行

2日目の午後。

食事を終えて、某ホテルまで連れて行ってもらい、挨拶とチケットをもらいに行きます。
某ホテルはさすが一流といわれるだけあって、外人層が多いです。

このあと「エッグタルト」を求めてあるきます。
ガイドブックに載っていた「天山」でエッグタルトを買って食べます。
雨だったので食べるのに一苦労。
この後「上島コーヒー」でこれからの予定を打ち合わせ。
クルーズが終ったらマッサージに行こうということになり、「ドラゴンマッサージ」に予約を入れます。
この後、新天地に行ってタクシーで移動の予定が全然つかまらず、ましてタクシー乗り場にタクシーがいるにもかかわらず、運転手がいないというありさま。
仕方がないので地下鉄で移動
夕食はあらかじめ「屋台」と決めていたので一番近い「黄河路」の屋台に。
でもせっかく行ったのに雨で屋台はありません。
適当にお店を探して入ります。
呼び込みのお兄さんのところは避け別のところを探しのですがなかなかなく結局は呼び込みのところに。
でも席が空いていません。食べ終わった人をさっさと追い出し、座る羽目に。でも結局は私達も同じ目にあうのですが。
ここのお店は地元では人気らしく、にぎわっていました。
味も、やっとまともなものが出たって感じです。
日本語メニューもあり頼むとお姉さんが「それない」というジェスチャー。
何とか高いものを食べさせようとしている魂胆。
「あ~だ」「いらない」などしていたら、少しえらい人に代わり、同じものを頼むとあっさり「OK」がでます。
とりあえず時間もないので適当に6品目。
飲み物もそれぞれ頼みます。
1つだけまだきていないものもありましたがクルーズの時間が押し迫っていたのでキャンセルして会計に。
会計でびっくり、かなり安いです。
たしか日本円で2000円もかかりませんでした。
帰りに店の名刺ももらい「30%オフ」と書いて私達にくれました。(でもごめんね~。もう行かないけどもらっておきました…)

さてここからが大変なことになります。

by ocean_wind03 | 2008-02-02 22:26 | 旅行

観光

2日間ともに雨。
したがって観光もモチベーション下がり気味。
2日目は観光午前中「豫園」がついてお昼を食べて解散。

雨なのであまり写真はなし。

豫園は普通に観光。

この後は「小籠包」の食べ放題。
ここで×ゲーム開催。
2人ペアで10個を一番早く食べたチームの勝ち。
負けたチームは×ゲーム。

予想は私ともう一人が極度の「猫舌」なので私達のチームが負ける予想。
いざ食べて見ると私のペアが早く、3チームの2番目。
負けたチームは欲張ったため途中で試合放棄。
まあこれも本命がくるまではたくさん食べ物がでました。
チャーハンは味が前日とこの日も味付けがなかったので頼むときは「塩」「こしょう」が必要かも。

この後、夜のクルーズのチケットを依頼していたのでそこまで送迎してもらいました。
(この後が大変でしたけど)

by ocean_wind03 | 2008-02-02 22:03 | 旅行

ホテル

ホテルは「新梅華東大酒店(イースト チャイナ ホテル)」です。
全然日本人は見ませんでした。
フロントの対応は良かったと思います。セーフティーBOXは部屋にはないのでフロント横で預けます。

見た感じは普通です。ただ部屋の壁が薄いので隣の音が聞こえます。
広さは狭くはないです。
水まわりもまあまあでしたが、トイレットペーパーが残りわずかなのに補充がなかったのが困りました。

ホテルのそばにデパートやファーストフードもあり私達は近くのコンビニで2日間お世話になりました。

自由行動もあったので翌日の行動を決めるのに朝3~4時までかかり睡眠不足。
2日間連続です。さすがに2日は途中で寝てしまいました(^^ゞ。
皆さん元気でした。

朝食はバイキング。茶粥はおいしかったです。

両替はホテルでしました。中国はどこで両替しても一緒なのでホテルでするのが一番楽でしょう。

by ocean_wind03 | 2008-02-02 21:46 | 旅行

夕食

今回の食事は朝2回・昼1回・夜1回と付きます。
「カニ」「小籠包」食べ放題が付いていました。

「上海カニ」で食べたお店は忘れました(^^ゞ。
ツアーで使っているとこでした。
カニが出てくる前にかなりの量で他の食べ物がでます。
そして6人分の「上海かに」です。
ただ全部は食べきらず残してしまいました。

by ocean_wind03 | 2008-02-02 21:25 | 旅行