<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

久しぶり

b0042607_1630459.jpg

天気。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-21 16:30  

朝市

b0042607_8495641.jpg


☆追記☆
毎月第2日曜日に行われる「朝市」。
朝8時から11時までやっている地元でも有名な朝市。
ご近所さんが朝からワインを飲みながらおしゃべり。
なので早くに行かないとテーブルには付けません。
私達は遅かったのでテーブルにつけずその辺で立ち食い((笑)。
「朝市」と言っても野菜とかを売っているのではなく、お店のレストランで出している食事を出しているので食事がメインです。
今回は、「キッシュ」「オムレツ」「カレー」を食べてかなりお腹いっぱい(食べすぎ)。
雨天でもやっているみたいなのですが、雨天だと外で食べれないから、やっぱり天気が良い時がいいと思います。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-09 08:49 | 食べ物  

散歩~3

哲学堂公園へ。
どんなところかとどきどき。
こちらもが多くつつじもこれから咲く感じでした。
少しだけ藤棚もあったりして(遊具がある公園の中?)
こちらも秋は綺麗でしょうね。
しばらく中に入るといろいろな建物が。

b0042607_18313432.jpg

b0042607_18314941.jpg

b0042607_18321739.jpg

b0042607_183231100.jpg

b0042607_18324596.jpg

それぞれ中に入れます。説明文もありました。
公園内にはグランドやテニスコートもありました。
そこを抜けて今度は平和の森公園に。

b0042607_18362053.jpg

こんな竪穴式住居もぽつんとありました。
こちらもグランドや芝生もありその回りにはランニングコースになっているようで1周何メートルなんでしょう?400Mの表示はありましたが…。
芝生の中でぼ~っとしてからまた川沿いに歩きます。
この辺の整備が一部工事中ですが、とてもよく整備されてあります。
そしてなかなか中野区を抜け切れませんでした。
そしてあとはよくわかるコースで自宅まで。
今回は西武新宿線でしたが、次回は別のところで歩いて見たいと思います。
でも、今回のルートは持っている地図では常に隅っこにのっいる場所なので見づらかった。
道路にあった、地図表示があってわかりやすく助かりました。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 18:44 | 季節  

散歩~2

b0042607_11501716.jpg

b0042607_1150411.jpg

坂を後にして、「野鳥の森公園」。木が多い茂りちょっと入っただけで退散。(今の時期はあれがいそうだったのと虫がいたから)
その後「薬王院(東長谷寺)」に人がいたのでふらっと立ち寄り。
牡丹が綺麗に咲いていました。

b0042607_11515328.jpg

b0042607_11531729.jpg
この後は妙正寺川沿いを中井駅方面に歩きます。
そしてこれも電車から見える公園に。
落合公園では子供たち、ドックラン、ボーっとしている人それぞれでした。

b0042607_1157225.jpg

その後は川沿いに歩き哲学堂に。
この辺りの川沿いは整備されていて綺麗です。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:58 | 季節  

散歩~1

昨日は天気がよかったので、通勤で見かけている場所に電車を下りてふらっと(?)散歩。
下落合駅から自宅まで。(ふらっとではないか?)。
電車から見える坂道が気になりいつか行ってみょうと思ったのでふらりと。
新目白通り沿い
b0042607_11353781.jpg

b0042607_1136412.jpg

下の写真は西武線と新目白通りを渡る陸橋です。
右側に新目白通り。
しばらく行くと「おとめ山公園」があります。
ちょとと馬鹿にしていましたが「山」とつくだけあって坂道を登ります。
あまり広くはかいのですが複雑な道でたのしめます。
秋には紅葉が見られるかも?
b0042607_1140488.jpg

b0042607_1141870.jpg

b0042607_11412419.jpg


ここを出て、小学校と中学校の間の道をでると七曲坂にでます。
b0042607_1143861.jpg

b0042607_11433466.jpg

この辺りは相馬坂、久七坂があります。(もっとあったような?ガイドブック捨てちゃちゃいました)
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:45 | 季節  

大掃除

毎年、GWは大掃除。
今年も、天気が良いのに自宅で引きこもり。
1日は、早速家にない掃除道具を買いにいきました。
2日目に早速掃除開始。
最初にバス、トイレを。
あとはじめて(?)、洗濯機を拭きました。(洗濯層は掃除を時々しますが周辺はやっていなかったので(^^ゞ)。
今回もバスは「カビキラー」でせっせと掃除(古かったのか、あまり効き目なし。)
新しいのを買わないと。
この辺は、前に大掃除もどきをやったので今回はそんなにやらなくても大丈夫でした。
お風呂の天井も拭きました。
この辺りですでにお昼。

さて問題の部屋。
ワンルームなのに2日がかり(-_-;)。
1日目は右に左に荷物を移動。
いらないパンフレットや本。
小物が多いのでとりあえず見える範囲で掃除。
その間に、布団干したり、カーテンを洗ったり。
ワックスかけたら丸々1日かかりました…(要領悪すぎ)。
夜8時には飽きたので(お腹がすいたので)、終了。
2日目には窓、網戸拭き。
テーブルの上のものを捨てたら、今回もゴミ袋2(燃えるゴミのみ)。
部屋を散らかしたまま午後にちょっとランニングをして、最終テーブルセットして終了。
まだ当分買わないけど、デジタルTVの置く場所確保。
でもTVは置けるけど、TV台は置けない…(-_-;)。
カセットやCD、勉強道具(最近やっていないけど)を1つのラックにまとめればTV台も置けてすっきり。
今後の課題。
まあいらないPC、プリンター、ワープロをどうにかすれば綺麗になるんだけど、個人詳細ばっちり入っているのでどうにもならず…。

台所は毎週掃除しているので今回は特になし。

2日かけて大掃除終了003.gif
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:26 | 季節  

春の花

今年は桜を携帯でしか撮っていないので失敗。
この前田舎に帰ったときに撮った、自宅の花。(花が咲いていないと雑草のようになっている庭です…)
b0042607_110239.jpg

b0042607_1114739.jpg

b0042607_1123260.jpg


雑然と置いてあるのでガーディニングで綺麗にしようとはとても思えないのですが、毎年綺麗にいろいろ咲いています。
時々、どこに植えたのかわからなくなるそうです(-_-;)。
今年もライラックの花のつぼみがかなりありました。
藤棚は見当たらなかったけど、どうしたのかな?毎年大変でつるを切っているそうです。

近所の八重桜も青空の下綺麗に咲いていました056.gif

もうすぐ母の日。花を贈るには私の無知すぎて、変わった名前の花でも「それはね…」と言い返されてしまい、花は贈らないことにしています。私が珍しくても母には全然珍しくもないので。
母の日と父の日一緒になにか送るつもりです。
[PR]

by ocean_wind03 | 2010-05-05 11:10 | 花*