松本 清張

b0042607_1736956.jpg


今年生誕100年らしいのです。
仕事帰りに暇で携帯の中に入っていた読み物の中にこれが入っていました。
何気なく読んでみたら面白く携帯ではお金がかかるので、早速書店に。
読んでいくと時代が古いですが、またまた一気読み。
往復の通勤で読んでいましたが、2日目にはすでに2冊目購入。
こちらは「BOOK OFF」で(高かったから)購入。

松本清張作品では長編ベスト3だそうです。
ちなみに1位「砂の器」/2位「点と線」/4位「ゼロの焦点」/5位「黒革の手帳」だそうです。
どれもTVや映画にもなった作品です。

この本もTVでやったみたいですが、全然知りませんでした。
医者の主人公が最後にはだまされるという展開で、「いちばん悪いのははたしてだれ」と考える作品でした。

松本清張作品はこれで2作品目。
15年前以上に読んだ作品が思い出しません。
たしかそれもドラマになった気がするのですが…。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2010-03-21 17:36 |  

大掃除

今日はマンションの排水の掃除が来るということで、台所、お風呂場の掃除。
お風呂場は綺麗にしたつもりが、今日排水口を開けたら意外なところが汚い…。
昨日は気がつかなかったのに、恥ずかしい。

前回は洗濯機のところもやってもらったのに今回はなし。(おじちゃんはやってくれたぞ)
今回は若い2人。

台所も綺麗に掃除。
ごちゃごちゃしているところを綺麗にしました。
そしてすごしづつ捨ていていた期限切れの食品。
一気に捨てたら、ゴミ袋2袋(重くなるので分けました)。
これで一気に綺麗にと思ったけどまだ缶詰とレトルト食品。
レトルト食品はどこに捨てていいのかわからず今回も放置。
本当に食品を無駄にするってもったいない…。
なので必ず使いきったら新しいのを買う。
奥にしまわないこと。
もったいないからと少量だけ残すのは辞めて使い切る。

一番の問題は、隠れてしまうのがどんどん忘れ去ってしまう食品なんだろうな~と思っています。
反省。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2010-03-14 10:37 | 日々の中  

毎日、毎日

b0042607_16181438.jpg


最近夕食を食べてから2時間ぐらいTVを付けたままうたた寝。
気がつけば12時をまわっていることが毎日。
きよつけようと思っていてもついうとうと。
来週からはうたた寝しないように生活のリズムを取り戻そうと思う。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2010-02-07 16:18 | 日々の中  

レディースルーム

b0042607_22334125.jpg

今日の宿泊先。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2010-01-23 22:33  

うの花

b0042607_12391793.jpg


久しぶりに「うの花」を作ってみました。
近所に「おから」を売っているところが見つからずに作るのをやめていたのですが、最近ダイエットのため作りたいと思って挑戦(?)。
昔作ったときは生の「おから」だったので全部使い切れずに捨てたことがあります。
今は時代が変わって(?)、ドライの「おから」が売っていたので早速購入。
前回は母に作り方を電話で聞いたのですが、今回は袋にちゃんと作り方が書いてあったのでそれを参考に。
材料を切って「だし」を作ろうとしたら、「だし」が丁度なくすぐにスーパーに買出し。
分量はいつも適当。出来上がりが心配でしたが、おいしく出来上がりました。

惣菜で買ってくる味がなじめなかったのですがこれで一安心。
でも一番おいしい「うの花」は母の手作りが一番おいしいemoticon-0100-smile.gif
[PR]

# by ocean_wind03 | 2010-01-10 12:39 | 食べ物  

謹賀新年

b0042607_0354094.jpg

明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いしますo(^-^)o。
皆様に今年も幸せが訪れますように。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2010-01-01 00:35  

メリークリスマス♪

b0042607_2150762.jpg


気がつけばもう12月もあとわずか。
今日は振り替え休日。
日ごろいけない銀行に行って記帳。
あまりにも記帳していないので、記帳機では繰越記帳もできず、挙句に「この通帳はもう使えないので新しいのにします」といわれてしまう(^^ゞ。(結局はみんな新しくなっていたので記帳できませんでした)
とどめは最後に行った銀行で記帳しようとしたら、すでに新しい通帳に記帳済み。再度新しいのに再発行する場合は手数料がかかるといわれたので家に帰って通帳探したら新しいのが見つかって「ほっ」。
来年からはちゃんと通帳を持って銀行に行くことにしました。
そして何年ぶりになるのか来年から久しぶりに「家計簿」をつける事にしました。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2009-12-24 21:50 | 食べ物  

ノート

b0042607_1357199.jpg


簿記の勉強をするのにノートがないことに気がついたので、吉祥寺のロフトに。
これはアメリカの「コーネル大学」で開発されたノートと言うことで中はちょっと変わっています。
キーワードがわかるようになっているし、ノートのしたの方にはサマリーエリアと言ってページの要点が書けるようになっています。
これでちゃんと勉強しないと。

あと「東京大学」のノートみたいなものもあり中身は普通のノートに一文字づつ綺麗に書けるように線の上に「・」が書いてあり、それに添って書けば綺麗にかけてノートの中が整理できる?
そんなノートでした。

どちらにするか悩み要点が書けるということで「コーネル大学」のこちらに。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2009-12-05 13:57 | 日々の中  

イルミネーション

b0042607_2072982.jpg


仕事帰りに同僚と丸の内へ。
日本橋から無料のバスに乗って、東京駅に。
そこから丸の内辺りを歩いてイルミネーションを見に行ってきました。
あまり寒くはなかったので丁度よい気温でした。
[PR]

# by ocean_wind03 | 2009-12-01 20:07 | 日々の中  

通信教育

b0042607_10471951.jpg

年2回会社で通信教育のお知らせがくる。
まあ仕事も暇だしいいかな?と思い受けることにしたけど、申し込みした時は仕事がなくフリー状態だったけど今は担当仕事が重要になって、休日は頭を休めたい。
少しだけ募簿記の勉強したことあるけど3ヶ月で終わるかな?
[PR]

# by ocean_wind03 | 2009-11-29 10:47