人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオン座流星群

ここ数日前から「オリオン座流星群」が見られると知って、今回は絶対に見ようと、夜遅くまでがんばりました。
ベランダから丁度、オリオン座が見えるのでその近辺に目を凝らして2日目の水曜日深夜(21日24:45ごろ)、考え事をしていたら1つの流れ星が。
隣の家との隙間でしたがしっかり見ることができました。(本当は自転車で広場に行こうとまで考えた…)
本当は寒くて、時間的にピーク過ぎているし、あきらめていてもう寝ようと思ったところでしたからラッキーでした。
願い事は全然かなえられずあっというまでした。

ハーレー彗星のときは全然見ることができず、「ハーレー」と思ったら衛星だったこともあります。

昔科学部だった同級生が「今日は流れ星が良く見れるよ」と教えてもらい、親にうそをついて「受験勉強するから起きている」と偽り(でも受験生でした)、流れ星を見たことがあります。あの時はあっちも、こっちもと流れ星がありました。
まあ、そのときも願い事はかなえられずでしたけど。
やっぱり天文学とか地学とかいいですね。
もう少し科学部で勉強すればよかったと(少しの間でしたが元科学部です。)

やっぱり空を見るっていいかも…。

by ocean_wind03 | 2009-10-23 00:26 | 季節  

<< 昔から…。 噂?のアイス >>