人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事中に質問。

この前仕事中に、パンフレットを見て疑問が…。
「ヒョウ」と「チーター」の違い。
まわりの人に質問をしたけど誰も答えられなかった。(いつも私の周りの人は、私のわがままな質問に頭を悩ませながら仕事中なのに答えてくれるとても良い人ばかりです。)
「草食と肉食の違い?」「速く走るか、走らないか?」「模様が違う?」「猫科とそうでないもの」「色が微妙に違う?」「歌を歌うか、歌わないか?」「3歩歩いて2歩下がるのがチーター」とかいろいろ。
でもちょと調べたら、
「ヒョウ」は木に登ってえさを食べる。よーく見ると模様が一部クローバーのようになっているように見える(写真がそう見えるだけかも)。
「チーター」は木には登れない。走るのは動物一番速い。走るのが速いので、顔が小さくできていて、体の線が細い。目のあたりから鼻のところにラインが入っている。
こんなところでしょうか?(仕事中に遊ぶなって感じですが…)。

昔は動物園、水族館よく行っていました。
でも「ヒョウ」と「チーター」は全然気がつかなかった。あまりいませんよね、稀少動物でしょうか?「インド象」と「アフリカ象」ならちょっとわかったのに。
旅行先でも、時間があれは動物園か水族館に。
行ったことのある動物園、水族館をあげると
上野動物園(ここは私にとって縁起の良くないところ)
千葉動物園(前はモノレールが無かったので電車で行ったと思う)
多摩動物園(ライオンバスが凄かった)
ズーラシア(今年やっと行けました)
天王寺動物園(せっかくだからと思って行きました)
岬公園のほうにある動物園(難波から遠かったです)
シドニー動物園(行くまでが楽しかった)
パース動物園(ここで「にほんさる」を見ました)
サンディエイゴ動物園(シーワールドと考えたあげくこちらに)。
サンシャイン水族館(最近は行っていないのですが替わったらしいですね)
品川水族館(駅から遠いのがネック)
江ノ島水族館(こじんまりしていたような…)
鴨川シーワールド(ここで初めてイルカ触りました。シャチ可愛い!!でも各駅で行ったのは辛かった)
葛西臨海水族館(ここで魚の縦縞、横縞、知りました。)
三津浜水族館(漢字合っている?、昔の社員旅行で行きました。)
鳥羽水族館(大阪に行く途中名古屋経由で鳥羽まで行き観光しました)
海遊館(初めて行った時、交通がとても不便でした。ジンベイ君元気でしょうか?)
須磨水族館(雨の中、どこかの駅からバスで行きました)
海の中道水族館(行きは各駅電車でぐるりとまわり帰りは船で福岡ドーム近くまであっという間でした)
登別水族館(北海道研修の途中寄りました)
シドニー水族館(市内近くにあるので行くには便利)
アンダーウォーター・ワールド(帰りがつからったのでこれはパース旅行記に)

追加。
野毛山動物園(今もあるのでしょうか?小さいけど、猿系がたくさんいたような、ここで「シバールトン」にあいました。)
井の頭動物園(ここの猿は「赤毛さる」だった気がしました。ぞうの「はなこ」もいるんですよね。)
東武動物公園(ことことと電車に揺られて行きました。遊園地と一緒なのでにぎやかでした)

by ocean_wind03 | 2004-12-05 17:19 | 動物  

<< またまた準備完了 韓国の旅行予定? >>