人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりな休日?

久しぶりにのんびりした休日?

本当は朝から歩く予定だったのに、宅配の荷物の受け取り時間がわからずじっとしていなくてはいけなかった。午前中指定って幅がありすぎるからわからない。でもわりと早めに来てくれたた。
来月結婚式、結婚式の2次会と立て続けに2週間呼ばれているので洋服がない(予定していた洋服がきられなかった)ため、急遽洋服を買いに出かける。
結婚式なんていとこの結婚式に出て以来数年ぶり。まして夏の結婚式なんて何年ぶり?

いとこの結婚式で思い出したが、今日は祖母の一周忌。(帰らなくて良かったんだろうか?)
突然の田舎からの電話。「むこうのおばあさんなくなったけど、こられる?」と。
暑い、土曜日の昼でした。
母はいまだに私が土・日・祭日が仕事だと思っている。(もうかれこれ数年会社替わったから休んでいるんですが…)
母の母で98才になったばかり。
いとこの結婚式にはおじさんの替わりに出席。
その時はすでに90を超えていたけど背筋がぴんとした人でそれ以来、一度だけ会っただけ。
誰がみても90を超えているとは思えなかった。
「○○○(私)が、結婚するまで死ねない」が口癖だった。孫娘3人の中で一番気にしていたんだろうな。他の2人の孫娘とはちょっと行動が変わっているから。(笑)
だから「ず~っと結婚しないでいるから」と約束をしていた。(?)
私が最後に覚えている祖母の姿は、いとこの結婚式に着物でいとこを祝福していた姿。

あっ、婚葬祭が一緒になってしまった。

by ocean_wind03 | 2005-06-19 17:06 | 日々の中  

<< 水曜日の夜 衣替え… >>